まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誤飲

2日前からヘアピンでトップの毛を留めたりしてたもも (お写真は2日前に撮ったもの)
たまに取れると噛んでる事があったので、見てる時しか付けず お留守番中は外して気を付けてました。

今日もブラッシング後ヘアピンを付けてたんだけど、気付いたらヘアピンが取れてボサボサのももが!!
最初はね、あららっ 外しちゃったのね~
って軽く思った程度で一応、危ないからすぐに探したの。

でも、いくら探しても見つからず・・・

部屋中、クッションなど全てひっくり返して隈なく探しても見つからない・・・

もしかして飲み込んじゃったのかも!と慌てて病院へ


20120410-008.jpg



20120410-010.jpg



20120410-029.jpg



20120410-030.jpg












レントゲン撮影で胃の中にしっかり写ってました


DSC_0623.jpg



DSC_0624.jpg


吐かせる処置はヘアピンが開いてたら尖ってて危険!
麻酔をかけ内視鏡で取れればいいけど取れなければ開腹手術に切り替えと言われ先生に預けました。


夕方、電話すると「無事に内視鏡で取れました」と
病院にある内視鏡は身体の小さなももに入るギリギリのサイズだったそうです。
もしも入らなければ開腹してたと思うと今でもゾッとしてしまいます
腸まで行ってたら開腹手術でした。

お迎えに行ったら元気な姿を見て安心しました。
食道も胃の中も傷付いてませんでした。

本当に良かったです。

ただ・・・
お会計の金額を目にした時は私が泡を吹きそうでしたが


今回、私の不注意でこんな事になってしまい深く反省
まだまだ安心出来ないお歳なのに少し気持ちが緩んでたので再度、安全チェックしなければ




数日前も・・・
カリカリ音を立て何かを食べてるもも
口を開けて取り出したらコレが!!
(ブログに書こうと、その時に写真を撮ってました)

20120329-072.jpg

鉢の中から取り出して食べてました
もちろん即、鉢は高い所へ移動しました。

20120329-073.jpg



何でも噛んで口に入れてしまうもも
夜、一緒に寝てるんだけど布団カバーのファスナーも噛み噛みしてボロボロ
もし、ファスナーが取れて飲み込んだら怖い・・・

安全の為に可哀想だけど今夜からケージの中でネンネだね





| もも成長記録 | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももちゃん  (ノ゚ο゚)ノ
ダメダメぇ~!!ヘアピン食べちゃぁ~。
無事に取れてよかったですね。

我が家は、可憐を迎えてから届く所には何も置かないようにしてるので今のところ誤飲はないですね♪

ケージで就寝・・・安全です。 



| 5マルぱぱ | 2012/04/13 00:17 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん、大変だったけど内視鏡で取れてよかったね!!
ルビーも噛み癖が酷くて藤で出来た鉢置きの小さな三輪車を噛んでいたし家具も噛んでいた!

ももちゃんもその手の物は噛みそうだから、電気のコードも上を通すようにして(我が家も全部上にあげた)、とにかく気を付けてね!

| ルビーのママ | 2012/04/13 09:30 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん、大変でしたね・・・・
内視鏡で取れてよかったです。
しかも傷もつかずに本当に良かった!
ももちゃんでギリギリのサイズって事は、ビビもギリギリ
という事ですもんね。
気をつけなくちゃ・・・

ほんとそこまで似なくてもっと思うくらい似てますね。
ビビも何でも食べちゃうんです。
それもよーく噛んで食べるので、変な音がしたら100%
何か思いもよらない物を噛んでます。

この間なんて携帯の充電器の線を背伸びしながら噛んでたし
チャックとかもよく噛みます。
あと糸くずが大好きというか(-_-;)
床にあったらソッコウ走って食べちゃうんです。
困った行動ですよ・・・
お互い思いもよらない事をする仔がいるので
十分気をつけましょうね!

我が家もケージの中で寝かせてます。
他の階に移動して誰も居なくなる時もケージにINです。
何をするか本当にわからないので(^_^;)

| オダジコ | 2012/04/13 12:55 | URL | ≫ EDIT

5マルぱぱしゃん

ホント青ざめましたv-12
内視鏡で取れて良かったです。
こんな事があってから、常にももから目が離せませんっ

チビっこって何をしでかすか分からないので要注意ですね。
ケージ生活に戻ったので、ももは出せ出せ騒いでますe-286

| まき | 2012/04/13 22:25 | URL | ≫ EDIT

ルビーのママっぴ

ご心配をお掛けしましたi-201
ホント内視鏡で取れて良かったです。

ルビーたんも色々やってくれたんですね~
やるコは何でもやっちゃうんでしょうねっ
コードも床に垂れてる状態です。
なんか作を練らなければ!!

| まき | 2012/04/13 22:31 | URL | ≫ EDIT

オダジコさーん

もう焦りまくりましたi-201
開腹せず内視鏡で取れて本当に良かったです。

ビビちゃんも何でも食べちゃうんですね。
好物もそっくり(笑)
↑笑い事じゃないですよねi-201
ももも、糸くずや小さなゴミを見つけると
サッと食べてしまいます。

私も目を離す時はケージの中に入れるようにしました。
お互い気を付けましよね。
改めて血筋って・・・と言うよりビビちゃんともも
そっくり過ぎて凄いねっ

| まき | 2012/04/13 22:44 | URL | ≫ EDIT

おおおお。ももたん、無事ヘアピンとれて。
ももたん、よかったですね。
こんな大きなものも誤飲するとは知らなかったです
気をつけようと思います。
うちのくうは花びらを拾って食べているけどどうなのかしら。。。ふと心配に。。。。

| くうままです+(森の木陰でどんぢゃら) | 2012/04/13 23:46 | URL | ≫ EDIT

くうまましゃーん

もうビックリしましたi-201
同じペアピンを持って行って先生に見せた時
先生もレントゲンを撮る前は「この大きさを飲んじゃいますかね~?」と
半信半疑でした。
誤飲するコは何度もするみたいなので、もも要注意犬物ですi-239
くうちゃん花びらですかー?
危険は無さそうですが拾い食いは止めた方がいいですよね~

| まき | 2012/04/15 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makirara.blog58.fc2.com/tb.php/670-beda220c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT