まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結果

ららの検査結果を聞いて来ましたが、帰宅してから結果の用紙を貰ってない事に気づきました
家でゆっくり目を通そうと思ってたのにーーーっ

今日から主治医の院長先生から副院長先生にバトンタッチ!

結果の用紙を見ながら説明を受けたのですが覚えてる事はリンパの種類は「T細胞」そして「中型」である事。
副作用が強く出やすいとも言われました。


ずっと下痢が続いてて、ここ何日かはフードを食べず・・・
体重を測ったら2.3キロまで落ちてました (3.2キロ→2.5キロ→2.3キロ)

今日はエコー検査をしました。
腸以外は特に気になるところはありませんでしたが、腸の一部が厚くなってるところがあって
その近くのリンパ節が腫れてました。
これが下痢の原因になってるのかもしれないのでお薬が効けば改善されるとだろうと。
あと、胃が少し液体が溜まって膨らんでるそうです。

今、一番の問題は食欲低下と共に体重減少
治療を上手く行かすには栄養はかなり重要!栄養が取れない事には回復は難しい。
栄養は抗がん剤と同じくらい大事。

どうしたら食べてくれるのか?
流動食の相談もしましたが、薬を飲まない時はハチミツに混ぜて口に付けるだけでも怒って噛みついてくるコなので
シリンジで与える事は無理そうだし。

点滴で栄養は?と訊くと
点滴では難しい。なぜなら腸を使わないとダメなんですって。


食べさせる事がこんなに困難だとは・・・。


最近のららを見てると食欲はあるんだけどフードが嫌で食べない感じがする。
現に人の食べ物は狙ってるし、キッチンでも何か落ちてないかウロウロ。
下痢を起こすからと決まった療法食しか与えて来なかったけど、どうせ下痢してるんだからとキャベツや
きゅうりをあげたらガっついて食べる。おやつのボーロもいくらでも食べちゃう。
その事を話したら、今は食べないよりは良いので食べれる物を与えていいって。
ただ、それでは栄養が偏ってしまうのでフードもなんとか食べさせて欲しいと。
まずは体重が増えてくれないと、このままではチューブから胃に直接、流動食を入れるようにしなくてはならなくて
それには首のところを切開してチューブを入れるので麻酔のリスクが大きいと。


副院長先生は週1回木曜日に専門の医療機関に勉強しに行ってるので(日本小動物医療センター内癌センター)
今週の木曜日に、そちらでららの状況をお話してベストな治療法があるか訊いてみるそうです。
それはとても有り難いです。

↑ここまで、先生とのお話を思い出しながら書いたので文章がまとまらずメチャクチャでごめんなさい。




フード以外の食べ物OKの許可が出たので帰宅後、早速あげてみました。

ドライフードの形が残ってると、ぺっとドライフードだけ上手く吐き出すのでお湯でふやかして潰し混ぜてみました。


20120327-001.jpg


すると食べるらら

20120327-003.jpg



病院に付き添ってくれた母と私に見守られての食事風景

20120327-004.jpg




20120327-009.jpg



少し残したけど、こんなに食べてくれて良かった~


20120327-010.jpg



20120327-015.jpg



夜は、食べてくれなかったので茹でたササミをあげたらペロっと1本完食!!

この調子でいっぱい食べてちょうだいね。


| リンパ腫 | 22:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-289ららちゃん、お食事が出来てよかった~e-460
とても美味しそうに食べてくれて、よかったですねe-267

お医者様、近くに通われる事にしたんですね。
ららちゃんも慣れてる病院がいいですものね。
私もなんだか、安心しましたe-266
お薬がよく効いてくれますようにv-363

| キングママ | 2012/03/27 22:31 | URL | ≫ EDIT

キングママさん

ありがとうございます。
何日ぶりかにしっかり食べてくれたので安心しました。
このまま勢いに乗って、どんどん食べるようになって
くれたらいいです。
そのためには、いろいろ工夫しなくちゃ~

このまま負担の少ない掛かり付けの病院にしました。
さー、まだまだこれからが勝負です。
悪いやつをやっつけなきゃねi-234

| まき | 2012/03/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

とりあえず

ららちゃん、ごはん食べてくれて良かったぁ。
父が去年倒れた時、やはり栄養は口から入れたものにはかなわないって言われたよ。
だから退院後の食事制限はなかった。とにかく食べたいもの食べられるものを食べてって。
ららちゃん、たくさん食べて体力つけてね。

| 幸介ママ | 2012/03/28 00:12 | URL | ≫ EDIT

食事をして腸を動かし栄養を吸収するのが大事なのですね。
我が家は完全な手作り食です。
チョッパーのアレルギー体質を治す為に、獣医の奨めで
手作り食に切替え、もう5年くらいです。
今みたいに何かと混ぜて食べてくれるなら、少しでも
食べてもらえた方が良いですもんね!
風味をよくする為に、鰹節を粉にしたものや、粉チーズ
などをかけると良く食べてくれたりします。

何とか栄養をつけて少しでも体力が回復すると良いですね。
下痢が止まれば少しは体重も増えるでしょうに・・・
ららちゃん、がんばって!
まきさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

| オダジコ | 2012/03/28 10:11 | URL | ≫ EDIT

ららちゃん、食べてくれてよかった!
大変だけど頑張って作ってららちゃんに栄養を付けてあげてね。

| ルビーのママ | 2012/03/28 17:09 | URL | ≫ EDIT

ららちゃん、夜はササミしか食べてくれなかったんですね。
シリンジは無理そうとのことですが、ササミと一緒に盛り付けたら流動食いけるんじゃないかしら。
クリーム位の硬さに溶けば割いたササミに良くからんで栄養摂れるかと思いますよ~。

| せいこ | 2012/03/28 20:58 | URL | ≫ EDIT

幸介ママしゃん

そーなんだ、やっぱり食べて栄養を摂るって大事なんですね。
お父さん、元気になってホント良かったよね~
食べれるものを見つけながら、食べさせたいと思います。
少しは食べるようになって来てるけど、もっともっと
食べて欲しいな~

| まき | 2012/03/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

オダジコしゃん

手作り食なんですね。
凄いな~
私はとりあえずトッピング作戦で頑張ってます。
鰹節や粉チーズ、なるほど!!
こーゆー情報を頂けるとチャレンジ出来るので有り難いです。

私のご心配までありがとうございます。
下痢も治療を始めれば止まると思うのですが、今はまず
食べて栄養をつけてもらわなきゃね。
ららと一緒に頑張りまーす。

| まき | 2012/03/28 23:20 | URL | ≫ EDIT

ルビーのママっぴ

まったく食べてくれない日が3日間あったので
その時に比べれば大分、食べてくれるようになってきました。
このまま勢いに乗って、どんどん食べてくれたらいいのですが。
ららが食べるよう工夫しながら頑張りまーす。

| まき | 2012/03/28 23:23 | URL | ≫ EDIT

せいこちゃん

今、ドライフードもふやかしてドロドロにして
お肉とかと絡ませてるんだけど、そうしてもお肉にフードが
絡んでるものはプイっと食べないんです。
お肉のみだったらニオイチェックして大丈夫と確認して
食べる感じ~
困ったちゃんです。

| まき | 2012/03/28 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makirara.blog58.fc2.com/tb.php/649-dcdf46f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

