まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病名

ららの病名ですが「腸管型リンパ腫」と診断されました。
リンパは全身に張り巡ってるものなので侵されてる部分を切除すれば治るという訳にはいかず完治は望めないそうです。
このまま何もしなければ余命1~2ヶ月。
思ってもみなかったまさかの余命宣告です。
しかしリンパ腫は化学療法に非常に良く反応する為、治療をすれば1~2年の延命が望める可能性が高いそうです。

今、12歳5ヶ月のらら
年齢的にあと何年私の側に居てくれるのだろうかと考える事もあったけど、それはまだまだ先の事と思ってました。
なのに突然、目の前に愛犬の死を意味する言葉を置かれても受け入れる事が出来ず、主治医の説明が耳には入って
くるんだけど相づちを打ちながらも、どこからかその言葉だけが抜けていき、ショックとか悲しみだとかの感情以前に
そんなハズはないと全てを心が否定し信じる事が出来ませんでした。

少し頭の中を整理して「治療をお願いします」と伝えました。
今後の治療にあたりアメリカの専門機関にすでに提出してるモノを更に詳しく検査し、型や(型もいろいろあるそうです)
どの抗がん剤が合うか等を調べてもらいます。
その結果が10日程掛かるそうなので24日(土)に聞きに行く予定です。
そして主治医から専門の病院で治療を受けたらどうかと提案がありました。
もちろん、このまま主治医に治療をしてもらう事も出来ますが、専門の病院にはアメリカで勉強をされ腫瘍学の専門医
であるスーパードクターK先生という方がいるそうで、このK先生を頼って北海道や九州から来られる人も多いとか。
こちらだったら最先端の治療が受けれるそうです。
まずは、どちらで治療を受けるか決めなければなりません。

これから始める治療としては週1回の化学療法(点滴による抗がん剤投与)を4ヶ月間続けます。
その間、仕事は自営業なので(正確には自営業の嫁)多少の自由は利くものの休めない日もある訳で
その辺の調整や家族の理解と協力も必要。また高額な治療費に経済的負担もかなり大きいと思います。
それでも、悩んでなんていられず、どんな事をしてでも長く生きてられる可能性に懸けてみたいのです。
ららにとっては抗がん剤の副作用で辛い思いをさせてしまうかもしれない・・・。
「頑張れ」は酷なのか・・・
この選択は私のエゴなのかもしれない・・・
考えれば考えるほど自問自答の日々。
だけど、やれるだけの事はしたいのです。






今日もららは元気です。
ただ、2,3年前から飲んでいる常用薬のステロイド剤は化学療法剤(抗がん剤)の治療反応率が低下する為
飲ませてないので、ずっと下痢が続いています。
体重も3.2キロ→2.5キロまで減少してしまいました。
本当に下痢以外は元気で食欲もあって病気だという事を忘れてしまいそうなくらいです。


煩いくらい元気





最近、お顔が優しくなって若返った気がします。

らら、可愛いよぉ

20120315-003.jpg



20120315-005.jpg




下痢するので可哀想だけど留守中はケージの中です。

20120315-023.jpg



20120315-019.jpg



20120315-016.jpg





webカメラを付けてPCやスマホからいつでも ららの様子が見れます。

20120315-025.jpg



20120315-029.jpg


| リンパ腫 | 23:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ららちゃん元気そうですね。
真ん丸お目目でメチャメチャ可愛いです。
消化管型リンパ腫は型によって使う抗がん剤が変わるんですよね。
どうか一番治療しやすい型で、苦痛なく長生きできるよう祈ってます。
ずっとずっと今のまま元気でいてくれますように。

| せいこ | 2012/03/19 02:38 | URL | ≫ EDIT

ららちゃん、毛が伸びたせいか、凄く幼い顔に見えて可愛いわ~♪

どの選択を決断するかは、人によって違うから自分が後悔しないように、ららちゃんのために一番だと思うことを選択したのね。

副作用が少なく、ららちゃんに合ったお薬が見つかりますように。

| ルビーのママ | 2012/03/19 09:55 | URL | ≫ EDIT

12歳には全然見えないららちゃん。
エゴと思われようと治療方があるのなら試すべきだよ。悔いの残らないように。そしていつかはららちゃんが寿命を決めてくれるよ。ららちゃん、まきさんファミリー頑張って!

| 幸介ママ | 2012/03/19 12:58 | URL | ≫ EDIT

ららちゃん~可愛い!
何故かラヴに似てる様に思える・・・って「またかい!」って言わないでね(^^ゞ
痛みがナイ治療になる様に祈ってます。
まきっぴの選択に間違いないよ。
たくさん悩んだまきっぴも体調壊さないでね。
ららちゃん~ママは強いのだ~ガンバ!

| きなこ | 2012/03/19 14:54 | URL | ≫ EDIT

ららちゃん、可愛くて若々しくてとても12歳には見えませんね。

抗ガン剤の治療で苦しみは少なく、少しでも長く元気で居られますように!!

| トモコ | 2012/03/19 15:38 | URL | ≫ EDIT

驚いてしまって。。。。
写真がみえなくなってしまいました。。。

きょねんの今頃、わたしの猫にも難病が告げられ
ずっと戦っていました。

頑張れって言わなくても動物は頑張ってしまうものなのですよね。。。。

お母さんの選択がららちゃんを理解している一番の答えになると思います。
わたしは本人が苦しみを増すような無理な治療は
しないように医師と相談いました。

それぞれのお医者様の見解がありますから
ららちゃんとお母さんにとってよい治療が見つかりますようにと思います

| くうままです+(森の木陰でどんぢゃら) | 2012/03/19 15:55 | URL | ≫ EDIT

ららちゃん、本当に可愛いお顔
こんなに可愛い子がどうして・・・
本当に辛いよね(涙)
だけど、病気も治療法も分かった以上やるっきゃない!
ららちゃんが辛くないよう、そして少しでも抗ガン剤が効いてくれるよう
まきっぴも頑張って下さい
スーパードクターが近くにいるなんて心強いっ!
いつもの病院で治療を続けても、いざとなったら駆け込めるしね

前に病院で抗ガン剤の副作用は人ほどではないって聞いた事があるよ

| TOSHIMI | 2012/03/19 20:37 | URL | ≫ EDIT

せいこちゃん

ららは、病気だとは思えないほど元気です。
ワンワン煩い声に今は安心してしまいます。
ここのところ、ららのお顔がメチャクチャ可愛いんですi-178

型によって薬が違うんですね?
詳しくって凄いな~
私も、もっとお勉強しなければ!!

本当に苦痛がなければ、それが一番です。
治療が開始してからも今のままでいられたらいいです。

| まき | 2012/03/19 23:36 | URL | ≫ EDIT

ルビーのママっぴ

お顔の毛はモケモケくらいの方が可愛いですよね~
今は、ららの全てが可愛くみえちゃいますi-178
選択はさほど悩まず決断出来ました。
やはり何もせずにはいられないので。
今後の治療が始まってからの心配はありますが。
ありがとうございます。
副作用が出ずにお薬が合えばいいな~

| まき | 2012/03/19 23:41 | URL | ≫ EDIT

幸介ママしゃん

ね?12歳には見えないですよね~i-237
可能性があるならば、それを選ぶべきですよね。
決断は早かったけど、これからが戦いです!
負けずに、ららと乗り越えます!!
幸介ママさんの応援、とても心強いです。
ありがと~

| まき | 2012/03/19 23:44 | URL | ≫ EDIT

きなこっぴ

はい、らら可愛いでしょ~?i-236
可愛いを含め良い事はみんな我が子に似てる~の気持ち分かります。
でも、本当にラヴちゃんは美人しゃんですもんねi-178
今まで大病もせずここまで来たので初めての試練です。
きなこっぴも昨年はいろんな事を乗り越えて頑張ったもんね。
私も頑張ります。
私のお気遣いまでありがとうございます。

| まき | 2012/03/19 23:49 | URL | ≫ EDIT

トモコしゃーん

病院で診察待ちの時も‘若く見えますね’と言われる事が多く
嬉しくてニコニコしちゃいますi-237
最近、どんどん若返っていくような気がします。
そして可愛いi-178

抗がん剤治療、副作用もなく効いてくれたらいいなと願ってます。
早く結果が出ないかな~

| まき | 2012/03/19 23:54 | URL | ≫ EDIT

くうまましゃーん

驚かせてしまいましたね。
夢だったらどんなにいいか。
でも、大丈夫!と信じて出来る限りの事をやっていこうと
思ってます。
ららの前では笑顔でいつもどおり!なので、悲しんでられませーん。
猫ちゃんってパンちゃん?
元気だし、全然そんな感じはしませんでした。
くうままさんも、いろいろな思いをされたのですね。
私は延命の為の治療を選択しましたが、副作用がなくららが辛い思いをしないよう
願うばかりです。
治療前にまた詳しくお話を聞いてきます。

| まき | 2012/03/20 00:04 | URL | ≫ EDIT

TOSHIMIっぴ

今でも、なんで?と毎日、思います。
また、結果が出たのに本当に?と信じられなかったり
奇跡が起きちゃうんじゃないかとも思っちゃったりもして。
今は治療をすれば長く生きられると信じて前へ進んで行きます。
抗がん剤治療で、ららが辛くないといいな。
スーパードクターのいる病院は県内なんだけど、少し遠いの。
たぶん、このまま今の所で治療しようと思ってます。
私も同じ病気のワンちゃんのブログを見たけど、副作用が
辛いとは書いてなかったので少し安心してます。

| まき | 2012/03/20 00:13 | URL | ≫ EDIT

ららちゃん、ホント元気そうで、病気に見えないね。
お顔、お目目もくりっと可愛い~i-176

スーパードクターを紹介してくれるなんて、いい病院ですね。
バニラの時は、かかりつけ医に何回も手術の話をしたけど、年齢や発病してからの年数で「手術はしても…」と紹介もしてもらえなかったもん。
県内ならとは思うけど、遠いとららちゃんにも負担がかかっちゃうものね。
今の病院で、抗がん剤が効いて、今の状態が続きますように!
頑張ってね!!

| mamacoro | 2012/03/20 01:19 | URL | ≫ EDIT

mamacoroしゃん

ねっ、元気なので病気の事を忘れてしまいそうです。
お顔の毛は伸びてるくらいが可愛いですよねi-184

主治医から紹介出来ますよと言われた時、そーゆー選択もあるのかと
こちらからしたら選択の幅や可能性も広がり有り難い事ですよね。
バニラくんの時、そんな風に言われたなんて・・・
自分よりも知識や最新医療の整った病院を紹介する事も
大事な事ですよね。
検査結果が出たらすぐ治療に向けて相談してきまーす。
頑張ります。
ありがと~ですi-236

| まき | 2012/03/20 23:40 | URL | ≫ EDIT

ららちゃん、本当に若々しくって可愛い!

最高の治療を受けられるのは嬉しいですね。
私もマルを心臓専門の病院で診て貰えた時は嬉しくて
心強かった事を、思い出しました
でも、我が家の場合、長く診て貰う予定が
短期(1か月ほど)で、マルの様態が急変してしまったので
専門病院に行っても、かえってマルにとっては
検査ばかりで、負担をかけてしまったように
結果的に、思ってしまいました。
主治医に診て貰うか、どうするか今、考え中なんですね。
まきさん・ららちゃんにとって、負担がかからないほうの
治療が望ましいように、思うけれど
こればかりは、むつかしい選択ですね。
わんこは、人間と違うのでどこまでしてあげるのが
いいか、むつかしいところです。

ご主人様とも、よく相談されて決めてね。
ららちゃんが、健やかに過ごせますように!

| キングママ | 2012/03/20 23:52 | URL | ≫ EDIT

いろいろと考えてしまって、コメント遅くなりました。

お友達のワンちゃんも同じ病気で、余命数ヶ月の宣告を受けましたが
抗癌剤治療を何度かし1年以上、延命しました。
その仔それぞれ型が違うようで薬がピタリと合えば
長く一緒に居れるそうなので頑張ってください。
お友達のお家も多頭飼いなので治療中は隔離したりと
いろいろと大変そうでした。

ららちゃんと一緒に居れる時間が少しでも長くなりますように。応援してます!

| オダジコ | 2012/03/21 21:45 | URL | ≫ EDIT

キングママしゃん

ありがとうございます。
らら、ホント12歳には見えないですi-178
治療ですが、このまま掛かり付けの病院でお願いする事に決めました。
専門の医療機関までは車でスムーズに行っても1時間。
掛かり付けの病院でしたら15分ですので、いざという時に
すぐに行ける安心感と、ららにとっても慣れてる場所の方が
いいかと。
治療もどこまで・・・と考えると難しいです。
こーゆー時、ららの意思を聞けたらと思います。
今は希望を持って治療したいと思います。

| まき | 2012/03/22 11:24 | URL | ≫ EDIT

オダジコしゃん

いえいえ、良い話ではないので考えてしまいますよね。
それでもコメントありがとうございます。
お友達のワンちゃんも同じ病気でしたか・・・
主治医も同じ病気のワンちゃんは多いと言ってました。
ららも、他のコ達が(っていうか主にもも)追いかけまわすので
疲れないよう、家族が見てあげれない時はすぐケージの中に
避難させてまーす。
これから始まる化学療法ですが、お薬が合ってくれたらいいな。
そして副作用が少ないように。
治療を受けて長く延命出来たお話を聞くと、とても心強いです。
私も希望を持って出来る限りの事をやっていこうと思ってます。

| まき | 2012/03/22 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makirara.blog58.fc2.com/tb.php/643-098866fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

