まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒りと切なさ

父の趣味は、さつきです。
40年以上前は、ほんの数鉢でした。
そこから新芽を切り取り、挿し木して増やしていき200鉢ほどになりました。
私は、さつきの事はまったくと言って程、分からないけどいつも身近にあったものです。
毎年、植え替えの時期には父一人で夜中までやってたっけ。
剪定して、ひとつひとつ丁寧に根を洗って・・・
針金を巻いて自分の好きな形を作って。
これだけの数だから相当、大変だったでしょう。
何十年も苦労して育て作り上げたのだから我が子みたいに可愛いんでしょうね。

なのに・・・
10年前の事です。
挿し木から始め、30年間育てて来た一番お気に入りのさつきが盗まれました。
たくさん作り上げて来た中で『最高』と思える程の一番出来の素晴らしいもので
だからこそ道路側の通る人からもよく見える場所に置いてたんです。
それが、ある日、盗まれました。
たぶん夜中に庭に進入して、車にでも積んで盗んで行ったんでしょう。
この一番のお気に入りの鉢ひとつだけ・・・

後々考えると思い浮かぶ人がいました。
「あの軽トラックで来てた人が怪しい」と。
でも、証拠もなくどこの誰かも分からずそのまま・・・

父は、あっちこっち随分と探し回りました。
「あれは世界にひとつだけ!一目みれば俺のだってすぐ分かる!」って。


結局、見つからず・・・

今は年老いて来て手入れが大変になり人にあげたりして30鉢くらいしか残って
ないけれど今でも、あのさつきの事は思い出すようです。
枝の形、花の色合い、全て鮮明に覚えてるって。
それはそうだよね、小指の先ほどの大きさの時から育て一枝一枝全て父が形を作って
いったんだから。

それが

『見つけた!!』


あれだけ探し回っても見つからなかったのに、10年経った昨日、父が偶然見つけた。

散歩中、ふっと目に留まり遠目からでも一瞬で「俺のだ!!」って分かったって。
すぐ側に行って、めくって裏の枝を確認。
なんか私にはよく分からないけど、父の枝の作り方があるらしく
「絶対に俺の!!あの作り方は俺しかしない!間違いない」って。


今年の1月に35年間、住んだ土地を離れ、私の側に引っ越して来た両親。
こっちに来てなければ、父がこの辺を散歩する事はなかっただろうし、盗まれたさつきの
行方は分からないままだったかもしれない。
偶然、見つけたんじゃなくて、さつきが父を引き寄せたとしか思えない。
お互いに『会いたい』と願う気持ちが呼び合ったんだと思う。


場所を教えてもらって私も見に行った。
らら達の散歩コースから、少し外れた場所だったけど、行き止まりなので、まったく
通った事のない道だった。

じっくり眺めながら写真を撮り、この家の人が出て来ないかとしばらく
そこに居たけど誰も出て来なかった。
「泥棒!返せ」って言ってやりたいけど証拠も無いし・・・
そして軽トラックがあった!!


夜、のんの散歩コースでもあるロイ邸(実家)へ行ったら、父が写真を見てた。
今まで撮ったさつきの写真を引っ張り出して懐かしそうに見てるけど残念ながら
‘あのコ’の写真は一枚も無かった。

気になって今日も何度か見に行ったらしい。

盗んだヤツがムカついて、堂々と見せびらかしる事が許せなくて一層の事、さつきを
メチャメチャに切り刻んでやりたい。
でも・・・
そんな事したら父が泣くね。



これは盗まれたお父さんのさつきです。

返せーーー!

070522_1620~0003.jpg


070522_1620~0002.jpg

スポンサーサイト

| maki | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何それ~ヒドいね。大人のやる事じゃないよ~!!
どんな奴か顔見てやりたい位!!お散歩コース外れた行き止まりの家ね。よし!毎日そこまで散歩に行き「このさつきだって~」て言ってやるわ!一生懸命育てたのが写真で見ても分かる程、立派なさつき。引き寄せられたとしか思えないわ。今後どうしようか?迷うね。でも10年ぶりの再会・・・嬉しかったね。

| えめママ | 2007/05/25 23:41 | URL | ≫ EDIT

お父様のやり方のコツが鉢の裏に有るのなら、それが証拠になるから、警察に届けてみたらどうかな?
好きで育てている人なら尚更持ち主の気持ちがわかるでしょうに(`×´) プンプン!!

| ルビーのママ | 2007/05/29 15:24 | URL | ≫ EDIT

えめママ

そーなの!!許せなくってi-191
ムカつくでしょ?
近くだから今度、見てみてね!!
でも、こんなに近くにあったなんてビックリよ~

| まき | 2007/06/16 00:44 | URL | ≫ EDIT

ルビーのママっぴ

このままにしておくのはムカつくから、何か良い方法は
ないかと考えてるんだけど、父のコツって言うか、やり方は
枝の作り方だから証拠がなくて~
せめて写真でもあればよかったんだけど、このサツキは
写真探したんだけど撮ってなかったのi-241

| まき | 2007/06/16 00:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makirara.blog58.fc2.com/tb.php/181-b95a55e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

