まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT

引手の鋲が・・・

連休最終日の今日

戸の引手に手を掛けると違和感。
グラついてる?
よく見ると上下2カ所で留めてある鋲が上だけ取れてて無い

IMG_7431.jpg


誤飲したら大変~(ももとわは危険犬物)
慌てて這いつくばって探すも見つからなーーーい
気付いたのは今だけど取れたのはいつなのか?
今日なのか?
最近なのか?
何ヶ月も前なのか?
何年も前なのか?
それは不明・・・



わんこフリースペース全部の引手をチェックしたけど他は上下ちゃんと鋲があって大丈夫。

あなた達、のんびり寛いでるけど、私は冷や汗ですからーーー

IMG_7432.jpg




他の引手も今後、鋲が抜け落ちる事があるかもしれないから全部、鋲を取って
接着剤で着けようかな。
その方が安心。
それに汚れてるから新しいのに替えよう。



早速、ホームセンターで購入
これと同じ鋲が1つ行方不明・・・

IMG_7435.jpg





8個所 取り替え
鋲を使わず接着剤で貼り付けようと思ったら、隙間があって上手く着かない。
仕方ないので下だけ鋲で留めました。
ぐ~っと差し込むだけだから、これじゃ、毎日開け閉めしてたら振動で少しづつ下がって
いつか抜け落ちる可能性あり。
上は抜け落ちたら怖いから留めてないけど意外にも、しっかりして大丈夫でした。

IMG_7437.jpg



IMG_7440.jpg


わんことの生活
我が家はフリーにしてるので、常に危険がないかチャックしなくちゃ
特に今はパピーのとわが居るからね。



これで安心して遊ばせられる




今ではももとわが一番よく遊びます。
そんなふたりに割り込めないラリー
ラリーと遊びたいのんは相手にされず



そして夜
同じ建具が付いてる洗面所をチェックしたら上の鋲が取れてた
同じ様な引手を付けてる方がいらっしゃいましたら一度、確認してみてください~




ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フード量と体重記録(生後78~106日)

1月の体重測定


1/1(生後78日目)~フード:7g×4回(計28g) 体重435g
1/6(生後83日目)~フード:7g×4回(計28g) 体重488g
1/7(生後84日目)~フード:8g×4回(計32g) 体重496g
※ ドッグフードの他にニュートリスタット

20160101-07.jpg





1/8(生後85日目)~フード:8g×4回(計32g) 体重505g
1/10(生後87日目)~フード:8g×4回(計32g) 体重520g
※ ドッグフードの他にニュートリスタット

20160108-10.jpg





1/15(生後92日目)~フード:10g×4回(計40g) 体重600g
1/18(生後95日目)~フード:10g×4回(計40g) 体重640g
1/19(生後96日目)フード:10g×4回(計40g) 体重655g
1/21(生後98日目)フード:10g×4回(計40g) 体重700g
※ ドッグフードの他にニュートリスタット
20160115-21.jpg






1/25(生後102日目)~フード:10g×4回(計40g) 体重750g
1/29(生後106日目)~フード:10g×4回(計40g) 体重805g
※ ドッグフードの他にニュートリスタット
20160125-29.jpg



お迎え日 2015年12月20日(生後66日目) 310g
      ⇓
2016年1月29日(生後106日目) 805g
+495g




ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| とわ成長記録 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とわ成長記録その6(1/24~1/30)

とわの成長記録の続き~


1月24日(生後101日目)


はじめての おやつ

IMG_5740.jpg




なんだ?これ

IMG_5741.jpg



美味しいでしゅ~
ぽろぽろ口からこぼしながら味わってました。

IMG_5744.jpg







ちょっと気が早いけどリードとハーネス購入

IMG_5746.jpg





わーい、おもちゃだ~♪」

違うよ(笑)

IMG_5747.jpg



来月のお散歩デビューに向けて慣らしておこうね。

ももももが引っ張って お散歩練習してあげるの

・・・動かないとわ(笑)

ももよいしょ!!えいえい!!



もも~、頑張れ
とわって意外と強情だ
面白くて笑っちゃった~





1月25日(生後102日目)

帰宅すると みんなでお出迎え~

IMG_5766.jpg


IMG_5767.jpg







椅子に飛び乗ろうとして失敗
その時、変な風に足を着いてヒャンヒャン鳴いた・・・
ラリー達が乗るのを見て自分も乗れると思ったみたい

痛めたみたいで右後ろ足が着けない




骨折してたらどうしよう・・・
パ二くる私


掛かり付けの病院はもう、診察終了の時間。
一応、電話したけど翌朝、診察してもらう事に。
心配で今夜は寝れないーーーっ




1月26日(生後103日目)


この姿見てビクッ
い、生きてるよね?(心臓バクバク・・・)
いつもなら出せと暴れてるのに。
この後、起きたけど足が痛いみたい・・・

IMG_5793.jpg






病院へ
のんも一緒に連れて行って目を診てもらいます(12月末の記事

IMG_5795.jpg


レントゲンの結果は骨には異常なし
恐らく筋肉を痛めたのでしょうと。
仔犬に痛み止めはなるべく使いたくないとの事で、このまま安静にして様子見。

のんの目は完治してましたが、最近、目やにが出たりショボショボするので
涙量を測ったらドライアイと判明。
軟膏のお薬を出してもらいました。


帰宅後もまだ足が痛そう・・・









1月27日(生後104日目)

まだ、足が痛いみたいで着けません。

IMG_5810.jpg




1月28日(生後105日目)

怪我して4日目
あれ?
普通に歩いてる。
もう大丈夫みたいです。
良かった~








おリボンとパッチン留め購入

IMG_5814.jpg



早くリボン付けたいな~

IMG_5841.jpg


続く


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| とわ成長記録 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とわ成長記録その5(1/17~1/23)

相変わらず更新が遅くてすみません
記事を書きながら「わー、この頃はまだ小さいな~」と懐かしく感じます。
それくらい今現在、大きくなってます。
ブログがなかなか追いつかないのでInstagramも見てください
携帯で簡単に出来るので、こっちに投稿してます。

Instagram



では、遡って成長記録の続きです。



1月18日(生後95日目)

トップの毛が伸びて来たのでチョンマゲ2つ

IMG_5638.jpg





ホリホリに夢中のももの事が気になるとわ
まだ、ももねえさんが怖いとわは覗き込むけど顔を出すと怖くて逃げる(笑)








1月20日(生後97日目)

トップの毛は、なんとか結わかせてくれるようになりました。
但し、時間との勝負!!
モタモタしてると、動かれてやり直し~

IMG_5671.jpg



「待て!!」
IMG_5674.jpg



「・・・。 頑張ってましゅ・・・」
IMG_5682.jpg





とわをお迎えして丁度1ヶ月経ったこの日
初めてスーとわと遊びました
わーい



これでスーもクリア
ももは、気になってるけどまだ半分戸惑ってる感じ
のんは、威嚇して寄せ付けません






1月23日(生後100日目)


足裏の毛が伸びてたのでバリカンかけました。

IMG_5727.jpg



可愛い肉球
おちっこが下手くそなので、お股黄色子ちゃん(笑)

IMG_5728.jpg


続く


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| とわ成長記録 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とわ成長記録その4(1/10~1/16)

なかなか更新出来ず訪問してくださってる方々、すみません
今までは家事など やる事を済ませ夜10時頃からが自分の時間 (PCタイム)だったけど
とわをフリーにしてる時間が長くなり、まだまだ心配で目が離せずPC出来ません。

今、足元でネンネしてるので その間にブログを書いてます。


では
成長記録です。


1月10日(生後87日目)

後ろで白い物体がーーーっ
ケージから出すと嬉しくって、ずーっと走ってます。

DSC_22250110.jpg






1月11日(生後88日目)


「お座り」は完璧です

DSC_22360111.jpg




トイレの失敗が多いのでトイレに誘導し、出来たら、ご褒美(フード)をあげてたら
とわをトイレに連れて行く度、みんなも付いて来て ご褒美待ち(笑)
はいはい、みんなにもあげるから~
ももとわが近寄ると威嚇して逃げるくせに、こーゆー時はちゃっかりしてる~

IMG_54160111.jpg





1月16日(生後93日目)


お顔が変わって来ました。
赤ちゃんっぽさが抜けてキリっとしたお顔になってきたね。

IMG_54720116.jpg




まだ、ラリーしか遊んでくれません







ごはんは みんなと一緒
よく食べます

IMG_54910116.jpg




先に食べ終えたももが狙ってるよ~
取られないように頑張れーーー

IMG_54950116.jpg




ペロリと完食
ももは、おこぼれ貰えず残念(笑)

IMG_54970116.jpg





のんとわが触れなければ近くに居ても大丈夫。
触れたら噛み付くから要注意

IMG_55690116.jpg


IMG_55790116.jpg






のんねえちゃんが一番怖いでしゅ・・・
(一度、噛まれて血が出ました)

IMG_55220116.jpg




この日、スーが初めて遊びました。
やったーーー
嬉しい




後はももだけ
のんは諦めてます)



続く


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| とわ成長記録 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月