まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓の検査

先日、心臓に雑音があると言われたラリーブリスの詳しい検査をして来ました。
結果から申しますと「弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)」ではあるが、まだお薬を飲む程ではないとの事。
ラリーの方がエコーで大動脈からの出血が見られるが血圧が高くないので、こちらも
お薬を飲む程ではないと。
そして、ラリーの方が心臓が大きいので進行が早いかもしれないと言われました。
今後は激しい運動や塩分の多いおやつ(ジャーキーなど)も控えた方が良いとの事ですが
うちは毎日のおやつの習慣は無く ご褒美の時だけボーロをあげる程度なのでこちらは問題なし。

一先ず、お薬を飲む程ではないとの診断にホッとしました。
次回は半年後に再検査です。
来月、13歳を迎えるラリースー このまま進行せず元気に過ごせますように。


病院の待合室でパシャ
20150426-0056.jpg




毎日、もも相手にドタバタ
激しくなって来たら止めた方がいいって言われたけど、楽しんでるところをストップかけるの辛いな



のんももがいると入りません




ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6ころ揃って病院へ

狂犬病の時期です。
一週間前にカット&シャンプーを済ませました。

スーラリー
20150327-rb.jpg



のんもも
20150328-nm.jpg





当日
母も一緒に総勢6ころ連れて病院へ

女子チームはカートIN

20150404-9589.jpg




煩い
外ではのんが一番吠えるんです
後半 サラに踏まれてる~







男の子はスリングIN

20150404-9593.jpg


ひとりづつ順番に
フィラリア検査・血液検査(半額キャンペーン中だったので)・狂犬病ワクチン

体重
ラリー 2.86kg
ブリス 2.65kg
のん  2.25kg
もも   2.34kg


診察時 ラリースーの心臓に雑音があり「弁膜症」と診断されました。
昨年までなんとも無かったのに・・・。
どの程度進行してるのか詳しい検査を受ける為 26日(日)に心臓専門医の検査予約しました。
ららが心臓が丈夫だと言われてたので、このコ達も心臓の心配はないものだと思ってたのでショック

そんな時、励ましの言葉をかけてくれたお友達。
心臓病のコも多く「うちのコも心臓のお薬を何年も飲み続けながら進行せずに過ごしてるよ」と。
その言葉に「うちのコも大丈夫」と思えるようになりました。
ありがとう。
先ずは検査結果次第です。
軽度だったらいいな。



ももは2kgまで体重を落とした方がいいと言われました。
最高2.6kgまでいったので、少しづつ落ちてきてはいるんだけど、あともう少しか~
先生が身体チェックしながら足を触り
「このコ、筋肉凄いですね!」と驚いてました。
そうなんです。
殆ど同じサイズののんと比べても足は太いし肉球も大きいしボディもガッチリ!!
特に腿の筋肉ムキムキなのです
日々、筋トレしてますから~www
(狂ったように走り回る・椅子を飛び渡るetc)


フィラリアのお薬も8ヶ月分貰って来ました。

20150404-9594.jpg


これで来年まで安心


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家にふうちゃんが来た その3

いつも記事の更新が遅くてすみません~

それでは前記事の続きです。


じゅんちゃんファミリーがお泊まりに来て朝を迎えました。
私、4ころと一緒に寝てた筈なのに起きると布団の中にはのんだけ・・・
隣の部屋を覗くとラリースーももは、じゅんちゃんファミリーの布団の中で寝てた
裏切られたような・・・複雑な気持ちになりました。





のん「みんなを起こしてくるね~」
20150207-9046.jpg




ラリーはすっかり ゆいちゃんっこ

20150207-141.jpg




スーも嬉しくってたまらない

20150207-142.jpg





前夜
子供達が盛り上がってた「チロルジャン」
我が家の息子達は遊びに行ってしまったので女子4人でゲーム再開
単純なんだけど面白い~

20150207-145.jpg




そんなこんなで楽しんでると、あっという間に夕方・・・
そろそろ帰らなきゃね


「ふうちゃん また遊びに来てね」

20150207-1380.jpg




みんなが帰った後、しょんぼりしてました・・・

20150207-1490.jpg


また、来るから大丈夫だよ~
今度は、ふうちゃんも一緒に遊べたらいいね





ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| maki | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子のわんちゃん

追記

昨夜(4/5) 貼り紙を見た飼い主さんから連絡があり無事にお返しされたそうです。
大切な大切な命です。 もう2度とこのような事が起こりませんように。
事故に遭わず良い方に保護された幸運なこのコに、この先たくさんの幸せが訪れますように。


気にかけてくださった皆様 ありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


友人が迷子のわんちゃんを保護してます。
何か情報がありましたら教えてください。

保護日時:平成27年3月31日
保護場所:埼玉県越谷市新川町付近
首輪:紺と白の布製
体重:3.5キロ
性別:メス


maigopu-.jpg


通りの多い車道を走ってたそうです。
保護されなければ事故に遭ってたかもと思うとゾっとします。



保護した友人は
すぐに警察・役所等には連絡をしましたが未だ飼い主さんからの連絡がありません。
チラシを作成して配ったり、保護周辺を回って何か情報が得られないかと
一生懸命動いてらっしゃいます。

飼い主さんはどうしてるのかな・・・?
探してないのかな・・・?

ちょっと心配になって来ました・・・


うちのコ達の掛かり付けの動物病院は保護した地域からも来てる人が多いと思うから
来週 狂犬病のワクチンを打ちに行くので、その時に私もチラシを貼ってもらって
待合室で何か情報が得られないか写真も持って行って聞いてみようと思います。



ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




| 未分類 | 16:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

