まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目延期

前記事の続き

4月21日(土)

※ 2回目の抗がん剤治療予定日


全員、狂犬病&フィラリアの検査も済み ららの治療前の血液検査の結果を待合室で待っていました。
結果が出たらららを預け、前回同様、夜にお迎えに行くものだと思ってたので
置いて行かれるとは知らずにお目目を輝かせて私を見てるららに胸がチクチク・・・

20120421-022.jpg


しばらくして血液検査の結果が出ました。
肝臓の数値がかなり高く、この状態で抗がん剤治療をするのは危険との判断で延期となりました。
副作用として肝臓がやられると聞いてたので、やはり悪くなってしまったか・・・と。

この後、超音波検査をしました。

またららを先生に預け、待ってる間、出てくるのはため息ばかり・・・
ららのリンパ腫は治療が難しいタイプで強いお薬を使うと説明があった時、副作用の覚悟はしていたものの
見た目とても元気なので数値を見ると現実を突き付けられるし、治療が出来なかった事にも落胆してしまいました。
そして毎日、飲むお薬に肝臓のお薬が追加されました。


超音波検査が終わり画像を見ながら説明を受けました。
すると先生が
「腸にあった腫瘍が消えてますね。他の部分も見ましたけど腫瘍らしきものは見当たりません」って。
「えっ?本当ですか???」

前回の画像を見ると2.7センチあった腫瘍が今回、消滅してました
「治療の効果が出てますね」
ヤバっ、嬉しくって泣きそう


このまま、もう出て来るなーーーっ

嬉しい嬉しい結果でした


もう2ヶ月シャンプーしてないらら
「シャンプーしても大丈夫ですか?」と訊くと
「風邪でも引いたら良くないので止めておいた方がいいです」って。
仕方ないか!!

「お散歩は?」
「お散歩は白血球も上がったのでいいですよ~」

やったね

もうすぐゴールデンウィークだから、いっぱい公園に行こうねっ

| リンパ腫 | 23:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで病院へ

4月21(土)の記事


この日は、ららの2回目の抗がん剤治療の日

ついでに全員一緒に狂犬病のお注射とフィラリアの検査へ

みんな久しぶりのドライブにワクワク大興奮!!信号待ちの停車中、横を通り過ぎる人に向かってワンワン大騒ぎ
何度「煩い!!」と怒鳴った事か・・・
一番、声が大きいのはももです

20120421-002.jpg



病院へ到着した時には怒り疲れてた私です・・・




すぐに喧嘩を売るラリーを抱っこし、ららブリスのん(大人しトリオ)をカートIN
外で順番を待ってました(そんなに混んでなくても17番目)

20120421-014.jpg



母に付き添って貰ってたのでのんももは母が抱っこ。丁度ひとつ椅子が空いたので中へ



のんあれ?ママは?
全然、私に気付きませんっっ

20120421-012.jpg



ママっこ、のん
ずーっと私の事を探してました。

20120421-011.jpg




空いて来たので私も中の待合室へ

20120421-016.jpg



20120421-018.jpg







順番が来て触診と聴診器を当て診察&体重測定

らら   体重:2.76キロ  心音:異常なし 膝:膝蓋骨脱臼 グレード1
ラリー 体重:2.92キロ  心音:異常なし 膝:膝蓋骨脱臼 グレード2
ブリス 体重:2.72キロ  心音:異常なし 膝:膝蓋骨脱臼 グレード3
のん  体重:2.16キロ  心音:異常なし 膝:膝蓋骨脱臼 グレード1
もも   体重:1.34キロ  心音:異常なし 膝:問題なし


ららは治療中の為、狂犬病のお注射は免除
みんな大人しくチックンされました
だけど、ももだけ暴れて大変でした
そして、もも避妊手術の予約をしました。5月17日です。


フィラリア検査は全員 陰性
ゼネリックのおやつタイプのモノをまとめて8ヶ月分づつ出してもらいました。


ららは治療前の血液検査の結果待ち

この続きは
ららの記事はカテゴリー「リンパ腫」にまとめてるので次の記事に書きます。



| 病院 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7ヶ月

もも
今日から生後7ヶ月突入です。
あっという間に大きくなってしまいました。
あの小さくてコロコロとしたパピー時代がもっと長ければいいのにね。
1歳までは成長の記録として写真をいっぱい撮ろうと思ってるのですが、なかなか・・・

さて
体重測定しました。
1,312g
あまり増えてません
フードもお腹がパンパンになる程食べてるんだけど、動きが激しくてカロリー消費しちゃうのかも。
そして、体に似合わず「デカッ」と口に出してしまう程のブツを出します


やんちゃ度も益々UP
最近は、やられると一丁前に吠え返したり、のんに噛まれそうになると上手く交わしたりと大家族の中で
それなりの知恵を付けながら上手くやってます。

私が「もも」と呼んでも来やしない・・・。
そんな時は他のコを呼ぶと、そのコに釣られてやって来ます。
私が捕まえようとすると逃げる逃げる
素早くてなかなか捕まえられず大変です


お顔もおねえさんっぽくなって来たでしょ?
可愛さも日々、UPしてます

20120418-068.jpg


20120418-062.jpg



先日の誤飲と言い、ちょっとヤンチャ過ぎて心配です。
ららファミリー、有り難い事に今まで病院のお世話になる事も殆どなく来てたのでペット保険に無関心でしたが
ららの病気が見つかり検査、手術、入院、治療とかなり医療費が厳しいです。
長男の受験&大学入学と重なっちゃったから尚更ね。
そこへ来てももの誤飲。
これ以上、何かあったら・・・と考えると恐ろしいのでペット保険の加入を検討中。
ららは、もう無理だろうし、4ころ加入は今の現状では厳しいので、先ずはももと もうひとり。
保険料や補償内容を比較して3社まで絞り込みました。
「うちの子ライト」「ペッツベスト」「げんきナンバーわん」
更に補償内容をよく見ると免責補償があったり、誤飲の保障が少なかったり。
ももには誤飲の保障が付いてないとねっっ!
そうなると「げんきナンバーわん」がいいかな~
もう少し検討してみまーす。

| もも成長記録 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやしんぼ

先月に撮ったお写真です。

なぜか、キッチンのココがトイレになってしまったもも
突っ張り棚でガードしてたんだけど、少し寸足らず
ここから入って様を足しスッキリ顔で出てくる

毎日毎日、外してお洗濯・・・。

20120325-037.jpg



なんとかしなくちゃ!!とダイソーで買って来ました。
これで中に入れないから大丈夫

20120325-074.jpg




迎えた時からトイレの粗相も少なく、なんて賢いコだろうと思ってたのに、なぜ?いつから?

考えたらお散歩へ行くようになってから。
お散歩中も女のコなのにマーキングが凄いんです

もも、ちょっと変わっててアスファルトから逸れて砂利(大きめ)の所を歩くのが好き






そして
キッチンをトイレと認識してるももですが、ごはん場所ともちゃんと認識してる訳で
ご飯の用意をしていると入れなくて狂ったように暴れるももです・・・。

20120325-092.jpg



20120325-091.jpg



20120325-090.jpg



20120325-089.jpg










それと
誤飲以来、再度部屋の中をチェック

あったーーーーーっ
危険な物を発見


トイレシートを留めてる小さなクリップ

20120315-002.jpg


これじゃ、余裕でごっくん出来ちゃうよねっ

噛んでも割れなくて大きな物・・・
何がいいかな?と考え思い当たったのが目玉クリップ
これで安心。

20120315-008.jpg



20120415-015.jpg


昨日は、ららファミの爪を順番に切ってたら、飛び散る爪を目掛けすっ飛んで来てパクパク食べてた
爪まで食うとは

その前は、ららが食べた物を少しゲボっと戻した瞬間、床に落下する前にももが口元目掛けてパクンと食べた・・・
卑しすぎる・・・




| もも成長記録 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治療から2週間

4月14日(土)

ららの血液検査日でした。
抗がん剤治療から2週間が経過し副作用がどうか落ち着いてくれてますようにと祈りながら病院へ行きました。

結果、まだ基準値内ではないけれど一週間前の結果よりもかなり数値が良くなってました
心配してた白血球の数値も前回、低すぎて測定不能でしたが(おそらく1,000ないくらいだろうと)今回は
4,700と大きく上がってました(基準値が6,000~17,000)
食欲も戻りいつもの食いしん坊娘 よく食べるので体重もUPしてました。
便も形ある良いブツが出ています
治療の効果が早くも出て先生も「おー」と驚いてました。
このまま効果が続いてくれるよう願うばかりです。

先の事を考えると不安もあるけれど、今、こうしてららが元気になってくれて本当に嬉しい
目にする全てのモノに「ありがとう、ありがとう」と言ってしまう私です。


下痢も治まったのでケージ生活から解放されフリーにしました




「ららちゃん、次の土曜日は抗がん剤治療だよ、また頑張ろうね!」

20120325-067.jpg

いやっ、何でもないよっ
直前まで知らない方がいいよね~
ららは何も考えずに、ゆったりと穏やかな気持ちでいてくださいなっ


| リンパ腫 | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誤飲

2日前からヘアピンでトップの毛を留めたりしてたもも (お写真は2日前に撮ったもの)
たまに取れると噛んでる事があったので、見てる時しか付けず お留守番中は外して気を付けてました。

今日もブラッシング後ヘアピンを付けてたんだけど、気付いたらヘアピンが取れてボサボサのももが!!
最初はね、あららっ 外しちゃったのね~
って軽く思った程度で一応、危ないからすぐに探したの。

でも、いくら探しても見つからず・・・

部屋中、クッションなど全てひっくり返して隈なく探しても見つからない・・・

もしかして飲み込んじゃったのかも!と慌てて病院へ


20120410-008.jpg



20120410-010.jpg



20120410-029.jpg



20120410-030.jpg












レントゲン撮影で胃の中にしっかり写ってました


DSC_0623.jpg



DSC_0624.jpg


吐かせる処置はヘアピンが開いてたら尖ってて危険!
麻酔をかけ内視鏡で取れればいいけど取れなければ開腹手術に切り替えと言われ先生に預けました。


夕方、電話すると「無事に内視鏡で取れました」と
病院にある内視鏡は身体の小さなももに入るギリギリのサイズだったそうです。
もしも入らなければ開腹してたと思うと今でもゾッとしてしまいます
腸まで行ってたら開腹手術でした。

お迎えに行ったら元気な姿を見て安心しました。
食道も胃の中も傷付いてませんでした。

本当に良かったです。

ただ・・・
お会計の金額を目にした時は私が泡を吹きそうでしたが


今回、私の不注意でこんな事になってしまい深く反省
まだまだ安心出来ないお歳なのに少し気持ちが緩んでたので再度、安全チェックしなければ




数日前も・・・
カリカリ音を立て何かを食べてるもも
口を開けて取り出したらコレが!!
(ブログに書こうと、その時に写真を撮ってました)

20120329-072.jpg

鉢の中から取り出して食べてました
もちろん即、鉢は高い所へ移動しました。

20120329-073.jpg



何でも噛んで口に入れてしまうもも
夜、一緒に寝てるんだけど布団カバーのファスナーも噛み噛みしてボロボロ
もし、ファスナーが取れて飲み込んだら怖い・・・

安全の為に可哀想だけど今夜からケージの中でネンネだね




| もも成長記録 | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ

おもちゃで遊ぶのが大好きなももだけど、同じ位 人の手が好き

手にジャレついて噛み噛み!!

歯が小さいから痛いの


そこで手を入れて遊べるおもちゃを購入して来ました。

みんな、まずはチェック

210120325-045.jpg


20120325-043.jpg



ももより大きいねっ

20120325-046.jpg




20120325-058.jpg


夜もずーっと戦ってました







そして翌日・・・

たった一日でこんなになってしまいました

20120326-023.jpg


| もも成長記録 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お里へ

フードを買いにももお里

ももとパパが一緒のマルチーズの仔犬ちゃん(♀)が居て凄く可愛かった
ももも こんなに小さい時があったんだよねっ
ホント、小さい時って一時で、すぐ大きくなっちゃう。
もう、懐かしく感じてしまいます。
夢中で見てて その可愛い仔のお写真、撮り忘れました
あぁ~、小さくて真っ白で可愛かったな~~~



ショップ内で店長さんの愛犬ちゃん達と遊びました。
マイペースにウロウロ
ここでは、いつものヤンチャぶりは封印してました!!お里だから良いコぶったのかも

20120409-008.jpg




みんな小さくて可愛いねっ

20120408-004.jpg




キキ&ララちゃん兄妹
1.5キロしかないティーカッププードルちゃんです

ヤバい!!可愛いすぎる
でも実物の方がもっと可愛いです!

20120408-018.jpg



キキくんと2ショット

20120408-024.jpg



今日は可愛いコ達に触れ癒されました



| もも成長記録 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査

昨日からららに変化が現れました

1日8回以上下痢をしてたのですが、昨日は便が出ず。今朝、緩いけど形のある便が出ました。
形のある便は1ヶ月半ぶりです。
今日は、まだその1回だけ。
お腹の調子が良くなって来てる様に思えます。

そして見向きもしなかったドッグフードを食べるようになりました。


20120325-095.jpg





何でもいいから食べて欲しくて人の食べ物を与えていたら、味を占めて催促が凄いです
貰えるのが当たり前のように座って待ってるし

20120325-100.jpg



息子っちが沢山くれたので満足して寝てしまいました。
ららは、息子っち(のぶ)が居ると、いつも膝の上に乗って来ます。

20120325-099n.jpg





息子っちが自分の部屋へ戻ってしまったらパパの膝の上でねんね

20120325-0111.jpg



抗がん剤治療から1週間経過した今日、血液検査をして来ました。
リンパ腫のT細胞であるらら
このT細胞は薬が効きづらく、強い薬を使う為 副作用が強く出ると言われてました。
やはり今日の血液検査で副作用が強く出てて白血球の数値が低すぎて測定不能でした。
基準値が6,000~17,000のところ、ららはたぶん1,000無いくらいだろうと。
先生は1回目の治療なので下がるのは予測してたそうです。
今の状態で熱が出ると良くないので、予防の為もう1週間抗生物質を出してもらいました。
だけど顕微鏡で見ると若い好中球がかなり出てるので白血球の数値も必ず上がってくると言ってました。
便が良くなってるのも効果が出て来てると。
実際、抗がん剤治療から効果が出てくるのは2週間後~だそうで、今後の効果に望みをかけたい。

また1週間後、血液検査です。



記録をとる為にHPにリンパ腫のページを作りました。
まだ、手付かずのページもありますが毎日、記録予定です。


| リンパ腫 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に

UPしてなかった過去記事

2月6日


あまり遊ばないのんももだけと、なぜかこうして側にいる事が多い。

ももに触れられると怒って噛みつくけど、ホントは心許してるのかな?


20120206-003.jpg



20120206-005.jpg



20120206-009.jpg



20120206-021.jpg



20120206-022.jpg

| ららファミリー | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼寝

仲良くお昼寝中

可愛くってパシャ


20120403-040.jpg

| 息子 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤治療1回目

3月31日(土)

午前中、病院へ
先生の説明を受けららを預けました。
治療後は様子を見るので夜にお迎えに来て下さいとの事。

ここからは祈る事しか出来ません。



夜、お迎えに行き院内に入るとワンワン吠えてる声が聞こえました。
ずーっと吠えててどーしたんだろう?と思いながら、相変わらず順番待ちの人達でいっぱいで
入口付近で待ったんだけど、どうもららの声に似てるの。
あれ?ららかな?と思い声のする方へ向かって行くと奥の治療室から吠えてたコはららでした
病院で吠えたのは12年間で、この日が初めての事でした。

元気に吠えてる姿を見て嬉しくなりました。
この日は、どのワンちゃんもみんなお利口さんで吠えるコはいなく、院内にららのワンワンだけが響いてました。
煩くてご迷惑を掛けてると分かってても、ららを覗きながらニタニタしてしまう私
「煩くてすみません 調子が悪くて午前中から預けてたんですけど、元気になってて嬉しくって」と
謝ると(でも、顔はニヤニヤ)みなさん「いえいえ、大丈夫ですよ。元気になって良かったですね」と優しいお言葉を
掛けてくれました。



※ 待ってる方の声が入ってしまってます。私の声ではありません





帰宅後、元気にごはんの催促をしました。
ずっと食べなかったドッグフードをあげてみるとパクパク食べてくれました
効果が出るにはまだ早いよね?
でも、食べてくれて嬉しい



母があげてます







先生の説明を聞いてる時は覚えてるんだけど、帰って来ると聞き慣れない言葉はすぐ忘れてしまうので
ボイスレコーダー(アプリ ダウンロードしました)に録音して、自宅でもう一度聞きながら、殴り書きですが
メモをとってます。


20120331-028.jpg





午前中、先生に使用した薬の名前も教えてくださいと言ったらメモをとってくれてました。



そして、記録の為HPの方にページを作ろうと作成を始めたのですが、放置状態でしたので、すっかり忘れてしまい
全然、進みません
あれだけ頑張って作り上げたのに、やり方をすっかり忘れてる自分が怖い・・・



1回目の治療

・血液検査
・ロムスチン 60~70㎎/㎡(体積で量を計算) 内服   ※3週間毎
・L-アスパラギナーゼ 400IU/㎏ 筋肉注射       ※3週間毎

処方薬
・プレドニゾロン5(ステロイド)4/1~
・バイトリル15  感染症が起きやすくなる期間の前に予防の為4/3~飲ます


| リンパ腫 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

