まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

ららが一番好きな人

それは私の母なのです。

もしも、ららが人間の言葉を話せたら

ららは、ばぁばんちのコになるの

っと言いそうな程。


ららを連れて実家へ行った時も、しばらくして「さぁ、帰るよ」と私が立ち上がると、普通は置いて行かれると思って

側に来てピョンピョンするものでしょ?らら以外のコはみんなそう。

でも、ららは自分ちのように寛いじゃって「じゃねー」って来やしない!!

コイツめーーー!って!!そして何度、母にジェラシーを感じた事か

他にもね、いろいろあるの。




そんな大好きな母が毎日の様に来てくれるので、ららは嬉しくって大はしゃぎ

母が手で食べさせると良く食べる


大好きな人のパワーって凄いなっ

寝てばかりのららが母にまとわりついてはしゃぐんだもん



そんなふたりの間に割り込むヤツが・・・

20120323-008.jpg



20120323-010.jpg



20120323-011.jpg

| ららファミリー | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっちゃけ娘part4

毎日がこんな感じ


チビっこが居ると家の中が賑やかで楽しい~


| もも成長記録 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっちゃけ娘part3

やっと、みんなが動き出した!!


のんももに触れられると怒る
側にいるのは平気なのに~

でも、ももは全然へっちゃら~

| もも成長記録 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっちゃけ娘part2

相手にしてもらえないと、ひとり弾けるもも


楽し~ぃ

| もも成長記録 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっちゃけ娘part1

もも元気過ぎる


誰かあそぼ~


| もも成長記録 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光浴したよ~

今日のらら

最近、コンデジをすぐ取れる所に置いてるので撮る率が高いです




朝はプイっとそっぽ向いてまったく食べませんでした!

20120329-001.jpg



いつもの催促も無かったし食べないような気がしたので少な目にしたんだけど、やっぱりねっ

20120329-003.jpg




でも、ささみだけ与えたらペロっと食べました

20120329-004.jpg



仕事に行く時にららももはケージIN
仕事中はノートパソコンを机の上に出しwebカメラで撮影してるららの様子を随時チェックしてまーす
便は相変わらず酷い下痢です。それも水便
仕事中にららが便をした時、息子が家に居る時は電話して「トイレ取り替えて~」とお願いし、誰も居ない時は
母に すると片付けに来てくれます。
協力してもらえてとても助かってます。有り難いです。




会社のお昼休憩時間は自宅に戻ってる私。
今日は帰宅すると息子っちがビーチチェアを出してベランダで日光浴させてました

20120329-005.jpg



ららはとても気持ち良さそう~

20120329-018.jpg



息子っちがららを見ながらチェアで横になってたらみんな出て来てこんな状態になっちゃったとか。
息子っち、幸せすぎてデレデレ顔です

20120329-030.jpg



20120329-031.jpg





日光浴したらお腹が空いたみたいでおやつの催促

20120329-040.jpg



20120329-050.jpg



白飯をあげたら凄い勢いで食べました

20120329-052.jpg



20120329-053.jpg



ささみもあげたらぺろり

20120329-055.jpg




夜は半分も食べませんでした

ムラがあるけど、まったく食べない日はないのでこのまま食欲をキープ出来るといいなっ

20120329-068.jpg





20120329-069.jpg




今日は担当の副院長先生が癌センターにららの相談に行ったはずです。
明日、電話をもらえる事になってるのですが良いお話が聞けたらいいなっ



| リンパ腫 | 21:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好き嫌い

今朝はw/d缶にササミのトッピング

20120328-001.jpg


よーく混ぜてどうぞ召し上がれ

20120328-005.jpg



フードの付いてないササミだけを探して食べる・・・

20120328-006.jpg



ここまで食べてプイっとご馳走様
半分も食べてないのでササミだけもう一本あげたらペロっと食べた。
何も食べないよりかはいいかっ

20120328-008.jpg


食欲が無い訳ではなさそう
ただ、好きなものしか食べない!
それでも、数日前の何日か全然食べなかった時よりは食べるようになってくれた。






夜、ごはんの用意をしてると「早くちょうだーい」の催促





夜ごはんは療法食の低分子プロテイン+牛肉入り
ららの為の牛肉!!なので人間にはありませーん
ららだけ豪華だね~

これをよーく混ぜて~

20120328-031.jpg



20120328-039.jpg

最初は食い付きがいいんだけど、すぐプイっと食べない・・・
牛肉だけあげたら食べた。
でも、2枚だけ。
しばらくしたら嘔吐しました




「ららたんだけ美味しいモノいいな~」
20120328-048.jpg



「のんは?」
20120328-035.jpg

| リンパ腫 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果

ららの検査結果を聞いて来ましたが、帰宅してから結果の用紙を貰ってない事に気づきました
家でゆっくり目を通そうと思ってたのにーーーっ

今日から主治医の院長先生から副院長先生にバトンタッチ!

結果の用紙を見ながら説明を受けたのですが覚えてる事はリンパの種類は「T細胞」そして「中型」である事。
副作用が強く出やすいとも言われました。


ずっと下痢が続いてて、ここ何日かはフードを食べず・・・
体重を測ったら2.3キロまで落ちてました (3.2キロ→2.5キロ→2.3キロ)

今日はエコー検査をしました。
腸以外は特に気になるところはありませんでしたが、腸の一部が厚くなってるところがあって
その近くのリンパ節が腫れてました。
これが下痢の原因になってるのかもしれないのでお薬が効けば改善されるとだろうと。
あと、胃が少し液体が溜まって膨らんでるそうです。

今、一番の問題は食欲低下と共に体重減少
治療を上手く行かすには栄養はかなり重要!栄養が取れない事には回復は難しい。
栄養は抗がん剤と同じくらい大事。

どうしたら食べてくれるのか?
流動食の相談もしましたが、薬を飲まない時はハチミツに混ぜて口に付けるだけでも怒って噛みついてくるコなので
シリンジで与える事は無理そうだし。

点滴で栄養は?と訊くと
点滴では難しい。なぜなら腸を使わないとダメなんですって。


食べさせる事がこんなに困難だとは・・・。


最近のららを見てると食欲はあるんだけどフードが嫌で食べない感じがする。
現に人の食べ物は狙ってるし、キッチンでも何か落ちてないかウロウロ。
下痢を起こすからと決まった療法食しか与えて来なかったけど、どうせ下痢してるんだからとキャベツや
きゅうりをあげたらガっついて食べる。おやつのボーロもいくらでも食べちゃう。
その事を話したら、今は食べないよりは良いので食べれる物を与えていいって。
ただ、それでは栄養が偏ってしまうのでフードもなんとか食べさせて欲しいと。
まずは体重が増えてくれないと、このままではチューブから胃に直接、流動食を入れるようにしなくてはならなくて
それには首のところを切開してチューブを入れるので麻酔のリスクが大きいと。


副院長先生は週1回木曜日に専門の医療機関に勉強しに行ってるので(日本小動物医療センター内癌センター)
今週の木曜日に、そちらでららの状況をお話してベストな治療法があるか訊いてみるそうです。
それはとても有り難いです。

↑ここまで、先生とのお話を思い出しながら書いたので文章がまとまらずメチャクチャでごめんなさい。




フード以外の食べ物OKの許可が出たので帰宅後、早速あげてみました。

ドライフードの形が残ってると、ぺっとドライフードだけ上手く吐き出すのでお湯でふやかして潰し混ぜてみました。


20120327-001.jpg


すると食べるらら

20120327-003.jpg



病院に付き添ってくれた母と私に見守られての食事風景

20120327-004.jpg




20120327-009.jpg



少し残したけど、こんなに食べてくれて良かった~


20120327-010.jpg



20120327-015.jpg



夜は、食べてくれなかったので茹でたササミをあげたらペロっと1本完食!!

この調子でいっぱい食べてちょうだいね。

| リンパ腫 | 22:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果待ち

過去記事です

3月20日(火)朝、嘔吐 そして酷い下痢 食欲あり

病院で診察し胃腸のお薬を出してもらう

検査結果がまだなので来週の27日(火)に来てくださいとの事。




3月22日(木)のらら

可愛いねぇ

20120322-003.jpg




20120322-004.jpg



食欲が落ちてフードに見向きもしない
お薬を飲んでも下痢は変わらず酷い
元気あり

お尻が少し ただれて赤くなってる
排便後、下痢なのでお尻まわりの毛を汚してしまうのと、ティッシュで拭くと痛いかもしれないのでお湯で洗うようにした。
ケージの中で排便するとワンワン吠えて教えてくれる。
それが夜中でも朝方でも起きてお尻を洗ってあげる。
そうしてたらお尻が赤いのが治った。
お尻を洗う時、たまに抵抗して「がぅ」と噛みついてくる。
その元気さが嬉しい



今後の治療ですが、このまま掛かり付けの病院にお願いする事にしました。
・週1回の抗がん剤治療を4ヶ月間続けるのに近い距離である事(自宅から車で15分)
・無休である事
・ららの主治医は院長先生ですが、副院長先生がその専門の病院に週1回勉強しに行ってるそうで
 そこからの情報も入るし、抗がん剤についても詳しいとの事。
なので、ららの治療は副院長先生が担当する事にまりました。


検査結果がなかなか出ず早くして欲しいと思う反面、どんな結果が出るか不安です。


 

| リンパ腫 | 00:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんトリミング

UPしてなかった過去記事です

2月12日

ボサボサMAXのららファミリー
この日は、のんをカット&シャンプー


うわー、伸びてたねっっ

20120212-009.jpg





足裏の毛も、こんなに・・・
カーペットを敷いてるから大丈夫なもののフローリングだったら滑って足を痛めてたね

黒とピンクの肉級
可愛くてスキ


20120212-004.jpg



ここまではバリカン
残りの足とお顔はハサミ

20120212-012.jpg


チョキチョキチョキ・・・


これで終了
お耳の毛、いつも短めにしてるんだけど今回はそのまま
たまにはイメチェンで伸ばしてみようかな~

20120212-019.jpg




歯のチェック!
歯石も付いてないしOK

20120212-036.jpg



私はカットした毛が付いてると嫌なのでカットしてからシャンプーなのです。

ヒーターの前で乾かし中

20120212-042.jpg



ブリス、ボサ子だーーーっ

後日、カットだよっ

20120212-044.jpg

| トリミング | 01:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月

もも
生後6ヶ月に突入(生後183日目)
本日の体重は1,225g
肉付きも良くずっしりして来ました


20130320m-015.jpg



20130320m-0100.jpg



20120320-0101.jpg



20130320m-030.jpg


フルコートを目指してるんだけど、毎日大暴れ
トップを結わいてるゴムもいつの間にか取れてるし、常にボサボサ状態。
きっとコート切れまくってるんだろうな


成長と共にヤンチャ度も日々UP
いやぁー、育てやすかったのんとは明らかに違う
もものパワフルさに驚きの連発です

そんなももの相手をしてくれるのはいつもラリー











そして昨日は初めてのお泊り体験をしたもも
夕方、母が煮物を届けに来てくれた時
「ももちゃん、うち来る?」
「そうだよ、もも行っておいで~」とフードを2食分、母に渡した私
「え?」
「どーせなら、お泊りに行っておいで!!ロイやサラと遊んでもらいなよ~」
と言う流れで煮物のお礼にももを渡し(笑)私の実家へお泊り初体験に行ったももなのです。

実家へ行って1時間程経過してから
「ももはどう?」とすると
「ひゃーももリスみたい」と返事

更に21時過ぎに母から
「イタチごっこしてくたびれたのか私の膝で・・・いびきかいてる大物だわ

楽しんでるみたいで良かった~
その反面
な~んだ、ちっとも淋しくないんだねっ、ちぇっ


翌日の午後、満足顔で帰って来ました
実家では走り回って動きが速く捕まえられず、ももサラをしつこく追うからサラをソファーに上げて避難させたら
ももがジャンプして乗って来た。サラは自力で上がれないのに・・・
我が家の椅子やソファーより高さがあるのに
そのソファーをピョンピョン上り下りしてたらしい・・・すげぇ
夜は母と一緒にネンネ

母に「大変だったでしょ?」と訊くと
「ふっ(なぜか含み笑い) でも、ももがいると楽しいー」だって。
また、お泊り行かせてあげるからねぇ




帰宅後も、まだパワーが余ってるのか狂ったようにダッシュして走り回ったり、オモチャ振り回したり

20120320-013.jpg



そして最近は
この2つのベンチチェアーをピョンピョン渡って遊んでるのです・・・

20120320-024.jpg


下りて上って!ではなく このままピョンと向こうに渡るのです。
頭上にはテーブルがあるのに、ぶつかる事なくピョンピョン行ったり来たり・・・
まるで小動物のようなもも

20120320-008.jpg





ここに来て問題行動
すんなり上手く出来てたトイレだったのに、ここ数日なぜかキッチンマットの上に粗相するのです
それも場所がいつも決まってるので、ここをトイレにしよ~と決めたみたいで・・・
んー・・・直さなきゃ!!

20120320-002.jpg


まだまだ、ヤンチャ度は増すのか・・・
考えると少し怖い


| もも成長記録 | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病名

ららの病名ですが「腸管型リンパ腫」と診断されました。
リンパは全身に張り巡ってるものなので侵されてる部分を切除すれば治るという訳にはいかず完治は望めないそうです。
このまま何もしなければ余命1~2ヶ月。
思ってもみなかったまさかの余命宣告です。
しかしリンパ腫は化学療法に非常に良く反応する為、治療をすれば1~2年の延命が望める可能性が高いそうです。

今、12歳5ヶ月のらら
年齢的にあと何年私の側に居てくれるのだろうかと考える事もあったけど、それはまだまだ先の事と思ってました。
なのに突然、目の前に愛犬の死を意味する言葉を置かれても受け入れる事が出来ず、主治医の説明が耳には入って
くるんだけど相づちを打ちながらも、どこからかその言葉だけが抜けていき、ショックとか悲しみだとかの感情以前に
そんなハズはないと全てを心が否定し信じる事が出来ませんでした。

少し頭の中を整理して「治療をお願いします」と伝えました。
今後の治療にあたりアメリカの専門機関にすでに提出してるモノを更に詳しく検査し、型や(型もいろいろあるそうです)
どの抗がん剤が合うか等を調べてもらいます。
その結果が10日程掛かるそうなので24日(土)に聞きに行く予定です。
そして主治医から専門の病院で治療を受けたらどうかと提案がありました。
もちろん、このまま主治医に治療をしてもらう事も出来ますが、専門の病院にはアメリカで勉強をされ腫瘍学の専門医
であるスーパードクターK先生という方がいるそうで、このK先生を頼って北海道や九州から来られる人も多いとか。
こちらだったら最先端の治療が受けれるそうです。
まずは、どちらで治療を受けるか決めなければなりません。

これから始める治療としては週1回の化学療法(点滴による抗がん剤投与)を4ヶ月間続けます。
その間、仕事は自営業なので(正確には自営業の嫁)多少の自由は利くものの休めない日もある訳で
その辺の調整や家族の理解と協力も必要。また高額な治療費に経済的負担もかなり大きいと思います。
それでも、悩んでなんていられず、どんな事をしてでも長く生きてられる可能性に懸けてみたいのです。
ららにとっては抗がん剤の副作用で辛い思いをさせてしまうかもしれない・・・。
「頑張れ」は酷なのか・・・
この選択は私のエゴなのかもしれない・・・
考えれば考えるほど自問自答の日々。
だけど、やれるだけの事はしたいのです。






今日もららは元気です。
ただ、2,3年前から飲んでいる常用薬のステロイド剤は化学療法剤(抗がん剤)の治療反応率が低下する為
飲ませてないので、ずっと下痢が続いています。
体重も3.2キロ→2.5キロまで減少してしまいました。
本当に下痢以外は元気で食欲もあって病気だという事を忘れてしまいそうなくらいです。


煩いくらい元気





最近、お顔が優しくなって若返った気がします。

らら、可愛いよぉ

20120315-003.jpg



20120315-005.jpg




下痢するので可哀想だけど留守中はケージの中です。

20120315-023.jpg



20120315-019.jpg



20120315-016.jpg





webカメラを付けてPCやスマホからいつでも ららの様子が見れます。

20120315-025.jpg



20120315-029.jpg

| リンパ腫 | 23:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12歳と0歳コンビ

3月13日(火)

らら抜糸して来ました。

写真は抜糸前
抜糸後のお写真は撮り忘れました。傷口はキレイでしたよ

20120313-024.jpg


そして
切除した部分をアメリカの専門機関へ送ってたのですが、その検査結果が出ました。
残念ながら良い結果ではなかったのでその事についてはもう少し気持ちが落ち着いてから報告したいと思います。




この日は一日、お休みを貰っていたので病院から一旦、帰宅しももを連れて公園へ行きました。
ららももの12歳と0歳コンビです

最近は行ってなかった、ららがパピー時代からよく行ってた思い出がいっぱい詰まった大好きな公園です。

ももは公園デビュー

20120313-011.jpg



20120313-071.jpg



ワンちゃんがいっぱい来てて、みんなフレンドリーでご挨拶しに来てくれたよ

20120313-041.jpg



いつもマイペースならら

飼い主の皆さんに「12歳なんです」って言うと
「えーっ、見えない。キレイだしもっと若くみえますね~」って。
私もそう思いま~す


20120313-056.jpg



20120313-057.jpg



ららは本当にお利口さん

ちなみに他所のワンちゃんと仲良く出来ないラリースーは、こうしてワンちゃん達が集まる中へは入れられません


20120313-061.jpg





ももも上手にご挨拶出来ました

ひとり、すぐももに乗っかってくる男の子がいたんだけど、その時は一丁前に「ギャウ!!」と怒ってました!
小さいけれど嫌な事をされると、しっかり意思表示出来るももなのです。
こう見えて気が強いの。

20120313-079.jpg



20120313-077.jpg


20120313-067.jpg



大きいコに囲まれてるももを見て心配するらら (心配でキュンキュン鳴いてます)
ららは、こーゆーコなの
ららファミリーの中で一番弱っちだけど、誰かが鳴いてたりすると一番に吹っ飛んで行くんだから。
偉いよね。
いっつも感心しちゃう。

20120313-075.jpg




ももはずーっと弾けまくってました

20120313-086.jpg


16時を過ぎ寒くなって来たので「お先に~」とご挨拶して帰ろうとしたら「ヤダ!!」と引っ張って動かないもも
抱っこして連れて行き、車に乗ってからもキュンキュン鳴くもも
私は誘拐犯か!!っつーの

それだけ楽しかったんだね

また、来ようね!!
沢山、たっくさーんららを連れて行こう!!


| お散歩 | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの親戚さん

ももによく似た可愛いコがいるのです
それもそのハズ
同じショップ出身で親戚さんなのです。
祖父が一緒のお孫ちゃん同士
ブログで見た時、あまりにもよく似ててビックリしました。
お顔はもちろん、行動もそっくり
もうひとりももがいるーーーーって、そんな感じです
姉妹でない事が不思議なくらい。


そのコはビビちゃん ブログはこちら→チョッパーとウキウキ冒険日記☆

ももより5ヶ月年上の可愛い可愛い女のコです
なのに、ももよりも小さいビビちゃんなのです。
大きくならないのは家系なのか?
だけど、もも同様、とってもパワフルでヤンチャ娘

もも、今、ブログ更新中の手を止めて体重測定したら1,147gでした。



ビビちゃんのお写真を頂いて来ました
ねっ、似てるでしょ?

20120310-001.jpg



20120310-002.jpg



20120310-003.jpg



20120310-004.jpg



20120310-005.jpg



20120310-006.jpg



20120310-007.jpg


もも、フルコートにしようと頑張ってますが只今、中途半端期・・・
ここさえ通過すればトップもちゃんと結わけるようになって可愛くなってくるんだろうけど
今はすぐトップの毛が落ちて来てボサボサ
カットしたももも見てみたーーいっ
お顔まわりをカットしたーーーい!!ってウズウズしてくる
そんな時はビビちゃんを見てカットしたももをイメージして満足してます
おかげで、ふたりを鏡のように見て楽しんでます



| もも成長記録 | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気!!

らら すっかり元気になりました。
留守中はケージ生活ですが(たまに便がゆるい為)それ以外はフリー
お家でゆっくりさせてあげたいのですが、なかなかそうはいかず・・・
なぜならチビ怪獣が襲ってくるから





でも、これが回復に繋がってるようにも思えます!
んー・・・まぁリハビリのようなもの?(笑)
それに、これが我が家の日常ですから~




食欲も旺盛で朝ごはんの用意をしてる間、待ちきれないららはずーっと吠えっ放し

※ 注 ワンワン煩いです





以前は「うるさい!!」とよく怒ってましたが

今は「うるさいよ~~~」に変わりました。

この元気さが嬉しくって~
でも、もうしばらくしたら以前の「うるさい!!」に戻ると思います(笑)



夜は、ずーっと息子っちの膝の上

20120309-010.jpg



| 体調不良 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院しました

本日、ららがお家に帰って来ました。
手術、そして6日間の入院生活をよく頑張ってくれたと思います。


ららが留守中、いつもと変わらない生活を送っていた4ころ達
ららが居ない事に違和感も何も感じないのか・・・?
私がこんなに淋しい思いをしているのに、この薄情者!!とも思ったりしてました。
でも、実際に誰かがららを探したりしてたら、その行動に私は切なくなったはず。
いつもどおりの4ころで居てくれたから、余計な心配をせずに済んだんだよね。



さて
ららが帰宅すると、どこに行ってたの~~と大歓迎。
あらっ、やっぱりららの帰りを待ってたんだね。
久しぶりの我が家に嬉しいのか、ずっと部屋の至る所までうろうろチェック!!
その後をみんなが追って、終いには逃げ回ってました


20120306-007.jpg




まだ、血糖値も低めで体力的にも本調子ではないので安静の為にケージへ

※(注) ワンワン煩いです





ずーっと吠えっ放しで出せ出せ煩いので出したら、みんなの側に来て眠りました。
もう、ひとりになるのは嫌だったのかな?
みんなの側が一番安心出来るよね。


今も振り向けばららが居る
それだけで、とても嬉しい

20120306-018.jpg




ららの傷痕
※ 大丈夫な人はポチっとしてね

20120306-003.jpg


1週間後に抜糸
その時に検査の結果を聞いて来ます。
それまでは何も考えずに、楽しく過ごそう


| リンパ腫 | 23:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になりました

3月4日(入院4日目)

「どうか良くなってますように」と祈りながら面会に行くと、私を見つけたららは立ち上がり元気になってました
今日も元気がなかったら・・・と不安でいっぱいだったので安堵しました。

カメラのシャッターを押すとタイミング悪くそっぽ向いちゃう
20120304-011.jpg


朝、術後初めてのごはんをよく食べたそうです。

ブドウ糖の投与で大分血糖値が上がって来ました。

ただ、熱も出て来てしまったので少し強めの抗生物質も投与しています。

20120304-020.jpg

帰る時、「置いて行かないで~」って泣き続けて可哀想でした・・・





*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



3月5日(入院5日目)

会社を早退し16時過ぎに病院へ

「まだ、術後 便が出てないんですよ」ってお話を聞きながら入院室へ行くと
あるーーーーーーっ、待ち焦がれてた ちゃん 発見!!
ちゃんと形ある便でした

動いてて踏んずけたらしく足の裏にべったり
カラーにも少し付いちゃってるし

ららは足を触られるのが大嫌いなので、看護師さんがキレイに拭いてくれてるのに「がぅ!!」と噛みつこうとしてました。

「コラ!!噛んじゃダメ」って怒りましたが・・・
いや、実際はいつものトーンとは違って
「こ~らっ、噛んじゃだ~めっ」と甘い声の私でした。
だって、怒る元気がある事が嬉しくって


まだ
血糖値はしっかり食べてるのに数値が50と低く、朝は熱が39・5度と高め
午後から熱も下がってるので、点滴を外し様子を見て、便も出たし食欲もあるので明日の夕方、退院しましょうって


20120305-028.jpg


万全ではないけれど、お家に帰って来れる事が嬉しい

明日の事を考えるとニヤニヤしちゃって「ふふふっ」と笑いが止まらない




| リンパ腫 | 20:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の様子

今日、面会に行って来ました。

術後すぐ面会に行った日は元気があったのに

昨日の夜から元気がなくなり低血糖を起こしてるそうです。

今日は声を掛けると目を合わせ起きようとするけど力が入らず

起き上がる事が出来ませんでした。

とても衰弱した様に見えました。

術後の経過はあまり良くないようです。

食事(流動食)もまだ与えてないそうです。

まだまだ、お家には帰れそうもありません。


早く元気になって、お家に帰して欲しいです。


明日も面会に行って来ます。








| リンパ腫 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後報告

無事にららの手術が終わりました。
ご心配&応援してくださった皆様どうもありがとうございました。
数日間、入院生活ですが回復して我が家へ帰ってくる日を心待ちにしています。
淋しいけれど、ららも頑張ってるんだから私も頑張らなくちゃね!!




3月1日(木)
手術日当日


朝、病院へ向かう準備をし、ららをケージから出そうとしたら‘お出掛け’と勘違いし喜んでる姿を見て胸が痛んだ・・・

DSC_0573.jpg



am9:15 病院に預ける




ららが帰って来たらキレイなケージで迎えられるようにと、のぶがベランダで洗ってくれた

DSC_0574nn.jpg








pm5:00 TELして無事に終わったと聞き面会に行く

入院室で寝てました。

20120301 002




らら」と声を掛けると起きて、足取りもしっかりしてたので安心

20120301 003



20120301 004



この後「お家に連れて帰って~」アピールが始まってしまいました
その様子に胸が痛んで、うっ・・・っと込み上げて来ちゃって写真は撮れませんでした
置いて帰る事に本当にごめんねって気持ちと、とても辛かったです。

入院は経過を見ながらだけど最低3-4日は必要だそうです。





Dr.からのお話

今回の手術は「試験開腹腸部分切除」というものでした。
切除した腸を見せてもらいましたが7~8cm程、切除してました。

(注)切除した腸の写真ですので苦手な方はポチっとしないで下さい
20120301 001

これから検査に出し結果が出るのは一週間後です。


開腹し、この部分以外にも同じようなモノがあったそうです。
癒着もしてました。
おそらく見えないところにもあるだろうと。


検査結果が出ない事には、まだハッキリした事は言えないとの事。

「でも、治療すれば治りますよね?大丈夫ですよね?」と訊いたら


「うーん・・・抗がん剤の治療をして・・・。まずは結果を見て考えましょう」と曇った顔のままのDr.

ん??抗がん剤って言ったよね?聞き間違いだよね??
怖くて再確認出来ませんでした・・・。


これをどう受け取ったらいいのか・・・



昨日は頭の中が真っ白で、ただただ悲しくて、動く事が出来ず廃人のように横たわったまま、涙が止まらず・・・


でも、今日は気持ちを切り替えました。
まだ、結果は出てないし、良性かもしれないし
もし、もしも悪い結果でも治療で治るかもしれないし、そのまま悪くならずに維持出来るかもしれないし
人間もワンコも元気になった人っていっぱいいるでしょ。
だから、ららも絶対に大丈夫!!って思うようしました。

今は、ららの回復と早くお家に帰って来られるよう願うのみです。








| リンパ腫 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月