まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

のんの眼

備忘録の為に。


昨年末、のんの眼が赤い事に気付く・・・
丁度、赤いソファーの上に居たからソファーが映ってそう見えるのか?
隣の部屋へ連れて行き再確認。
やはり赤い・・・

もしかしたら緑内障?
ドキドキドキ・・・

IMG_4730_20160204115406cb5.jpg





○で囲った ここの部分

IMG_4733n_201602041154030ab.jpg



IMG_4733_20160204115405cad.jpg




失明したらどうしよう と慌てて病院へ

眼圧測定では正常値
眼に傷もなし

診察の結果、たまに小型犬で免疫力の関係で原因不明の出血するコがいるそうです。
恐らくそれでしょうと。
大きな病気ではなく良かった~

目薬で様子見。

3週間ほど出血がありましたが、現在は完治しました。




ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腎臓フード

備忘録の為に。


昨年10月、ドッグドックを受けたラリースー
ふたり共、僧帽弁閉鎖不全症ではあるが軽度なので投薬の必要なし
その他の検査では
スーはどこも問題なし

ラリーは血液検査で腎臓の数値が少し悪く、エコーでは腎臓が小さくなってるとの事。
これは病気からではなく加齢からくるものだそうで、少し安心。

腎臓病のフードを勧められサンプル頂いて来ました。
今現在、ロイヤルカナンの腎臓サポート食べてます。

iphone6-5540.jpg


iphone6 5541



今年の5月に14歳になるふたり。
いつまでも元気でいてね。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心臓検査

半年前、僧帽弁閉鎖不全症と診断されたラリースー
昨日(10月31日)は予約してた心臓検査の日でした。

午前中、病院へ

預けてお迎えは夕方

ドキドキな2ころ
ドキドキな私

IMG_2530.jpg



IMG_2581.jpg






一緒に母とロイも。
数日前にロイのお尻に2cm弱のしこりのようなモノを発見。
触ると柔らかい。

検査する為、針を刺したら脂肪しか採れなかったので「脂肪腫」との事。
心音も問題なし。
ラリースーと一緒に生まれた兄弟だから心配だったけど心臓も大丈夫で良かった

IMG_2593.jpg







夕方、お迎え

検査結果は半年前と変わりなし。
まだ、軽度なのでお薬も必要なし。

良かった~・・・

ジャーキーなどの おやつは控えた方がいいと言われましたが、うちは おやつを日課にはしてません。
理由は、もものアレルギーがあったから。
今はもうアレルギーは出ません。
なので
たまにボーロをご褒美にあげたり、お出掛けした時にあげる程度。

それから
2ころとも膝蓋骨脱臼なのですが軽度。
ラリーの左脚の筋肉が少し弱いので、あまりフローリングを走らせない方がいいと言われ
「うちは全面、タイルカーペットを敷いてるし、他の部屋もカーペットを敷いてるのでフローリングを
走る事はありません」と言ったら
「それは素晴らしい。わんちゃんにとって良い事です」と言ってもらえました。
私なりに、このコ達が少しでも快適に過ごせるよう考えてます。

また、半年後に検査。
このまま進行しませんように。

血液検査もしたので、その結果は2週間後


頑張ったね。
いつまでも元気でいてね

S__11829251.jpg



ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懺悔

只今、旅行写真の選抜&サイズ縮小作業中。
今週中には「旅行記」書けるよう頑張ります

とゆー事でiphoneで撮ってた写真を先に~



7月某日

実は・・・
ママミング中、スーを怪我させてしまったのです
バリカンをかけてる時、毛玉に引っ張られ皮膚まで切り落としてしまい
押さえても、滲む血をみて心臓バクバク
包帯巻いて病院へすっ飛んで行きました

スーは切った時、「ひゃん!!」って泣いたけど、そのあとは普通・・・
痛かっただろうに診察待ちの間も、この何事もなかったような顔を見て
尚更、申し訳なくて胸が痛む・・・

IMG_1292.jpg



IMG_1300.jpg




診察を受け
縫えば傷の塞がりは早いけど、縫わなくても自然に皮膚が再生されるとの事。
また、痛い思いをさせるのは可哀想なので、このまま自然治癒を待つ事にしました。


軟膏と化膿止めのお薬を出してもらいました。

IMG_1304.jpg

その後、一週間後には傷がわからなくなってました。



夜、帰宅した次男に問われ正直に言うと
「可哀想に痛かったよな。よしよし。ドライブ行くかっ」
と連れ出し、暫くしてご機嫌で戻って来たスーでした。

20150726-1317.jpg



気が緩んでるとダメだよねっ
これからは慎重にやらなくては!!



ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心臓の検査

先日、心臓に雑音があると言われたラリーブリスの詳しい検査をして来ました。
結果から申しますと「弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)」ではあるが、まだお薬を飲む程ではないとの事。
ラリーの方がエコーで大動脈からの出血が見られるが血圧が高くないので、こちらも
お薬を飲む程ではないと。
そして、ラリーの方が心臓が大きいので進行が早いかもしれないと言われました。
今後は激しい運動や塩分の多いおやつ(ジャーキーなど)も控えた方が良いとの事ですが
うちは毎日のおやつの習慣は無く ご褒美の時だけボーロをあげる程度なのでこちらは問題なし。

一先ず、お薬を飲む程ではないとの診断にホッとしました。
次回は半年後に再検査です。
来月、13歳を迎えるラリースー このまま進行せず元気に過ごせますように。


病院の待合室でパシャ
20150426-0056.jpg




毎日、もも相手にドタバタ
激しくなって来たら止めた方がいいって言われたけど、楽しんでるところをストップかけるの辛いな



のんももがいると入りません




ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6ころ揃って病院へ

狂犬病の時期です。
一週間前にカット&シャンプーを済ませました。

スーラリー
20150327-rb.jpg



のんもも
20150328-nm.jpg





当日
母も一緒に総勢6ころ連れて病院へ

女子チームはカートIN

20150404-9589.jpg




煩い
外ではのんが一番吠えるんです
後半 サラに踏まれてる~







男の子はスリングIN

20150404-9593.jpg


ひとりづつ順番に
フィラリア検査・血液検査(半額キャンペーン中だったので)・狂犬病ワクチン

体重
ラリー 2.86kg
ブリス 2.65kg
のん  2.25kg
もも   2.34kg


診察時 ラリースーの心臓に雑音があり「弁膜症」と診断されました。
昨年までなんとも無かったのに・・・。
どの程度進行してるのか詳しい検査を受ける為 26日(日)に心臓専門医の検査予約しました。
ららが心臓が丈夫だと言われてたので、このコ達も心臓の心配はないものだと思ってたのでショック

そんな時、励ましの言葉をかけてくれたお友達。
心臓病のコも多く「うちのコも心臓のお薬を何年も飲み続けながら進行せずに過ごしてるよ」と。
その言葉に「うちのコも大丈夫」と思えるようになりました。
ありがとう。
先ずは検査結果次第です。
軽度だったらいいな。



ももは2kgまで体重を落とした方がいいと言われました。
最高2.6kgまでいったので、少しづつ落ちてきてはいるんだけど、あともう少しか~
先生が身体チェックしながら足を触り
「このコ、筋肉凄いですね!」と驚いてました。
そうなんです。
殆ど同じサイズののんと比べても足は太いし肉球も大きいしボディもガッチリ!!
特に腿の筋肉ムキムキなのです
日々、筋トレしてますから~www
(狂ったように走り回る・椅子を飛び渡るetc)


フィラリアのお薬も8ヶ月分貰って来ました。

20150404-9594.jpg


これで来年まで安心


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで病院へ

先日 狂犬病のワクチンを打ちに病院へ

毎年 実家のロイサラも一緒に行くので6ころを家の2階から車の中に運ぶのに 3往復
全員 乗ったのを確認して出発

こーゆー時 のんは要領良くて 真っ先に膝の上を GET!!

ラリーは逆側にひとりぼっち・・・
運転席の真後ろなので写真撮れず

IMG_4644.jpg





相変わらず混んでたので順番が来るまで車の中で待機
でも この日は凄く暑くて窓を開けても暑いーーー
少し空いて来たので院内で待つ事に

みんな暑かったから舌がでろ~~~んっ

IMG_4657.jpg



院内はエアコンが効いてて涼しい

IMG_4656.jpg



のんが吠えて煩いので閉められちゃった
カートの中はスーのんももの3ころ

IMG_4661.jpg





ラリーは一緒に入れるとスーと喧嘩するので抱っこ

20140426ram.jpg


20140426rm.jpg





ロイサラは喧嘩もしないし 仲良しだねー

IMG_4660.jpg



この日 みんな
・狂犬病のワクチン
・フィラリア検査 → 陰性 フィラリアのお薬(5月~12月分 まとめて出してもらう)
・血液検査 → 結果は10日後(半額キャンペーン中だったので)

多頭飼いには出費の多い時期です



そして体重も測ってもらったら
ラリー 3.24キロ(ベスト)
スー 2.98キロ(ベスト)
のん 2.25キロ(まぁ、この位ならいいでしょ)
もも 2.3キロ(ひゃーー、増えた)


健康状態は
ラリーは抜歯を勧められました
ももは膝蓋骨脱臼(今のところ問題ないレベル)

もも 重くなったなって思ってたんです
胴まわりもスーと同じサイズ
膝の事も考えて2キロまで戻さなきゃ
あまり散歩に行ってなかったので ちゃんと行くようにしよう


あとは10日後に出る血液検査の結果待ち





帰りの後部座席でラリースーが激しい喧嘩
引き離してスーのん(ビビってたので)を助手席に移動

IMG_4679.jpg

大移動で疲れた



そー言えば以前
まだ ららラリースーの3ころだった時
お出掛けするのに急いでて3ころを大きめのキャリーバックの中に入れて車に乗り込み
しばらくして停車時 様子を見ようと振り返って後部座席を覗いたら洗濯カゴだった事があったな(笑)



ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| 病院 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院三昧

今月に入り珍しくブリスが下痢をしました。
病院でお薬を出して貰い飲ませたら良くなったのですが、その後も たまに緩い日があったり・・・
でも、すぐ良い便に戻るのであまり気にしてませんでした。

3日前から、また緩めの便だったので念の為、残ってたお薬を飲ませたのですが、それでも緩め。
食欲もイマイチ・・・。
もう一度、診察を受けようかなと思ってた矢先の昨夜11時過ぎに、普通の便→血便→下血

血便も下血も初めての事で私はパニック

トイレシートを片付けてる時もタラタラと垂れる血・・・


診察時、先生に見せる為、慌てて写真を撮りました。
血便も取ってビニール袋の中へ

※ 血の画像なのでサムネイルにしました。苦手な方はクリックしないでね

20120519-001.jpg



とりあえず汚れたお尻だけをキレイに洗いケージの中へ
すると、またお尻から下血・・・。

※ 同じく血の画像なのでサムネイルにしました。苦手な方はクリックしないでね

20120519-002b.jpg



怖くて心臓バクバク・・・。
泣くのを堪えて掛かり付けの病院へ電話しました(23時半頃)


無愛想な声で電話に出た当直医。
状況を話すと面倒臭そうな返事。
「夜は検査出来ないので心配でしたら夜間の病院へ行かれては?」

私が以前出してもらったお薬を3日前から飲ませてた事、薬の名前を伝えると
「その薬を飲んで下痢が治らないなら、もう効く薬はありませんね」
絶句・・・。
心配で怖くて震える手で受話器を持ち、こんな夜分遅くに電話を掛けるなんて、余程の事なのに
なんて酷い事を言うのでしょう・・。
挙句に
「検査してもらえる病院へ行かれたらどうですか」
と突き放されました。

怒りが込み上げて来て名前を尋ねたらDr. I
やっぱり!!声と口調でそうかな?とは思ったの。
昨年、新しく入って来た若手のDr.
以前、主治医の院長先生がオペで診察出来ない時に一度だけ診てもらった事があったんだけど
間違った所見をされ、口調も最悪で二度と嫌!!と思ったDr.


電話を切った後も怒りと心配で朝まで眠れませんでした

幸いブリスは落ち着いて朝までぐっすり寝てました。




とても長く感じた夜が明け、土曜日は混むだろうと診療開始時間より早めに着くよう家を出る準備をしながら
留守する前にケージの中のももをトイレさせようと出した途端、ラリーと激しく遊び出した
それを横目で見ながら私は準備
あれ?
はっ?

イヤーーーーーーーーーーーーっ


ももの頭から血がーーーっ
もしかして縫ったとこ開いちゃった???
怖くて見ることが出来ないっっ

大慌てでももも一緒に連れて行きました

20120519-003.jpg





母に付き添ってもらい待合室で順番待ち

20120519-008.jpg



20120519-007.jpg



20120519-006.jpg



20120519-010.jpg

ママの方がドキドキだよっ





信頼してる院長先生ご指名での診察
丁寧な診察!そして、こちらの立ち場になって、とても優しくお話を聞いてくれました。
もちろん当直医の事も全て話しましたよ!!
院長先生が申し訳なさそうに何度も謝ってくれました。

「もう効く薬はないと言われたんですけど」と言うと
「いえいえ、そんな事はありません」
あの野郎ーーーーー

先生の診断では
「おそらく腸炎でしょう。
今まで出してたお薬は小腸の方に効く薬だったので、今日は大腸の方に効く薬を出します。
それとフードを消化器サポートに変え、おやつ類は一切禁止。
それで様子を見て、それでも改善されなければ内視鏡検査をしましょう。」

お注射を1本打ってもらいました

ららの事があるので腸の事になると、とてつもなく不安になってしまうのです。
以前、親子関係の遺伝性の事を尋ねた時、体質は似る事があると言われたので。
その不安な気持ちも伝えたら
「大丈夫ですよ」と。
その言葉ひとつで、とても安心しました。


20120519-018.jpg



あっ、そうそうももですが、うっかり書き忘れる所でした
縫った所も開いておらず大丈夫でした
念の為、カラーを付けてた方が良いとの事で購入。

20120519-012.jpg


お腹は2重にガードしてたんだけどねっ

20120519-015.jpg


今日はブリス、便が出てませんが落ち着いてます。



明日は、じゅんちゃんと久々に銀座デートの約束だったので、どうなっちゃうかと思ったけど行ってきまーーーす


| 病院 | 22:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで病院へ

4月21(土)の記事


この日は、ららの2回目の抗がん剤治療の日

ついでに全員一緒に狂犬病のお注射とフィラリアの検査へ

みんな久しぶりのドライブにワクワク大興奮!!信号待ちの停車中、横を通り過ぎる人に向かってワンワン大騒ぎ
何度「煩い!!」と怒鳴った事か・・・
一番、声が大きいのはももです

20120421-002.jpg



病院へ到着した時には怒り疲れてた私です・・・




すぐに喧嘩を売るラリーを抱っこし、ららブリスのん(大人しトリオ)をカートIN
外で順番を待ってました(そんなに混んでなくても17番目)

20120421-014.jpg



母に付き添って貰ってたのでのんももは母が抱っこ。丁度ひとつ椅子が空いたので中へ



のんあれ?ママは?
全然、私に気付きませんっっ

20120421-012.jpg



ママっこ、のん
ずーっと私の事を探してました。

20120421-011.jpg




空いて来たので私も中の待合室へ

20120421-016.jpg



20120421-018.jpg







順番が来て触診と聴診器を当て診察&体重測定

らら   体重:2.76キロ  心音:異常なし 膝:膝蓋骨脱臼 グレード1
ラリー 体重:2.92キロ  心音:異常なし 膝:膝蓋骨脱臼 グレード2
ブリス 体重:2.72キロ  心音:異常なし 膝:膝蓋骨脱臼 グレード3
のん  体重:2.16キロ  心音:異常なし 膝:膝蓋骨脱臼 グレード1
もも   体重:1.34キロ  心音:異常なし 膝:問題なし


ららは治療中の為、狂犬病のお注射は免除
みんな大人しくチックンされました
だけど、ももだけ暴れて大変でした
そして、もも避妊手術の予約をしました。5月17日です。


フィラリア検査は全員 陰性
ゼネリックのおやつタイプのモノをまとめて8ヶ月分づつ出してもらいました。


ららは治療前の血液検査の結果待ち

この続きは
ららの記事はカテゴリー「リンパ腫」にまとめてるので次の記事に書きます。



| 病院 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査

4月14日

狂犬病の注射とフィラリアのお薬を貰いに病院へ


体重を測ったら
のん 2キロ
スー 2.6キロ
ラリー 2.8キロ
らら 3.5キロ

らら凄い増えてるしーー
ベスト体重は2.8キロなのに!
昨年の夏、酷い下痢が続き体重が2.15キロまで落ちてガリガリになっちゃった時はさすがに元気もなく
注射を打ちに病院通いの日々。
でも1週間で回復し、ステロイドのお薬を飲むようになってから下痢をする事もなくなり食欲旺盛に!
おやつ禁止になりフードだけなので、ついつい多めに与え過ぎちゃったかな?
体重も徐々に戻り、ベスト体重を超え3キロになったかと思ったら、あれよあれよと言う間に3.5キロの記録を
作ってしまいました
もう見た目でね、分かるのよね~
日々、大きくなっていくのが!!
持ってるお洋服もパンパンで殆ど着れませーーーん

先生もこれ以上は増やさないでって。
はい!頑張ります~

20110417-054.jpg


20110610-036.jpg




ららの血液検査の結果です!

ずっと数値が低かったアルブミン

20110610-045.jpg

20110610-044.jpg

20110610-043.jpg

20110610-042.jpg

20110610-041.jpg

20110610-040.jpg


前回(2010年12月:写真撮り忘れ)から数値が上がってきて
今回(2011年3月9日)ALB 3 という嬉しい数値が出ました
いや~、嬉しいっす

20110610-038.jpg


次回、4ヶ月後の血液検査も良いといいな~


| 病院 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |