まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回も乗り越えてくれたね

なかなか更新が出来ず見に来てくださってる方には申し訳ないです

前記事の那須旅行の続きの前に近況記事を先に書きますね




※ 記事を読みながらご心配される前に先に言っておきますが、らら今回も乗り越えてくれて元気です

この数日間はとても慌ただしい日々でした

17日~ららの便が緩くなり始めフードも食べたり食べなかったり・・・

そのうち下痢になり食べても嘔吐、そしてまったく食べなくなり身体に力が入らずぐったり・・・

この症状はまさしく今年2月に発症した時と同じ

恐れていた再発なのか?

発症してから1週間or2週間毎に通院しているらら

24日(土)が診察予定でしたが1日早く23日(金)に受診

エコー検査では異常なし

血液検査ではどれも悪く今までにない悪い数値が出て、体内のどこかで炎症を起こしてるとの事

そして肝機能も低下。黄疸も出ている

ららは強い抗がん剤を使っているので副作用として肝臓にダメージを与え、使うほど蓄積されていき

それが今回のように突然、症状に現れ悪くなる事があるんだとか・・・

そしてもうひとつ、リンパ腫が肝臓に入り込んだ可能性もあり

3.4キロあった体重が数日で2.7キロまで落ちてました

担当医が「今、ららちゃん かなり辛いと思います」って。

先ずは炎症を抑えて少しでも楽にしてあげる為にゆっくり時間を掛けて点滴を打った方が

効果が出やすいので(10時間は必要)入院を勧められました

・・・でも、数日離れる事がとても不安で、その思いをお話したら半日入院という形にしていただきました

担当医も「その方がららちゃんにとってもストレスは少ないかもしれませんね」と。

診療時間の午前9時に預け~20時までずーっと点滴治療をし、20時過ぎにお迎えに行くという事に

なりました


11月22日のらら
身体に力がなくぐったり。支えてないと転げ落ちそう。顔も自分ではあげれません
目もショボショボ
20121122-1.jpg



11月23日(半日入院:1日目)
20121123.jpg



帰宅後のお写真
1日目の治療でこんなに回復しました
フード半分食べる
お目目も生き生き
しばらく点滴が続くので足には点滴針が入ったまま
image1123-3.jpg




11月24日(半日入院:2日目)
まだ、足がおぼつかないけど かなり歩けるようになりました




11月25日(半日入院:3日目)
回復してたのに、この日は悪く身体に力が入らずぐったり
起き上がろうとするとよろけて横になったまま震えてる
20121125.jpg





11月26日(半日入院:4日目)回復を見せる
11月27日(半日入院:5日目)自分からフードを食べる。足取りもしっかり
11月28日(半日入院:6日目)フード完食。ワンワン吠えて元気。足取りもしっかり

回復したので6日間の半日入院終了



11月30日 診察日
血液検査ではまだ数値が悪くしばらくは抗がん剤治療は延期
とにかく肝臓の機能が回復くれるのを祈るしかない
今日も食欲があり、便も形ある良いうんち
車を降りて院内に入るまで寒いから防寒↓
20121130.jpg

ららちゃん、6日間頑張ってくれてありがとう
まだまだ私の側に居てね



つぶやき

半日入院の間、家事→らら病院へ連れて行く→仕事→家事→お迎え とバタバタと一日中忙しく
やっと一息つけると思ったら、29日の夜 次男が胸が痛いと訴え夜間救急外来へ。
レントゲンを撮り診断は自然気胸
今日も息子を病院まで連れて行きレントゲンで変化なし。しばらく通院
穴が塞がらなければ入院して手術だってーーー
今度はこっちかよーーー



ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



| リンパ腫 | 00:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ららの近況

一言で言うと、今、「ららは、とっても元気です」

3月31日から化学療法をスタートし、予定では3週間に1回のペースで抗がん剤治療を6ヶ月間続ける

事になってるのですが強いお薬を使用してるため、投与後はやはり副作用が大きく出てしまうのです。

それは肝臓に大きなダメージを与えてしまうのと、あと1回目の後は白血球が測定不能まで下がりました。

そんな訳で毎週、血液検査を受けながら肝臓の数値が正常値になるまで治療が出来ず、やっと3回目の

治療が先週18日(土)に出来ました。

思い通りに治療が進んでいないにも関わらず、ららに薬が合ってるようでとても良く効いてくれて

症状もまったく出ず、エコー検査でも2.7センチあった腫瘍は消え、今のところ何も異常は見つかりません。

食欲旺盛で元気いっぱい!!便も良し!!

血液検査の数値が悪かったり、治療も進んでないから何か症状が出てもおかしくない状態なのに、何も

出てない事に主治医が不思議がりながらも「このコは強いですね」って。

私もそう思います。

うちのらら、とっても強いんです!!

ただ、今日は抗がん剤投与から1週間後の血液検査日。

結果は肝臓の数値は正常値でしたが白血球がかなり下がってしまったので、感染症予防の為

2週間分の抗生物質を出してもらいました。

しばらくは抵抗力や免疫力が下がってるので体調を崩さないように気を付けてないと!!

ららの場合「一進一退」ではなく、必ず良い方へ大きく進んでくれるので「一退3進」ってとこでしょうか



私の大切なららちゃん

一生懸命、カメラの前でお座りしてるのに邪魔するチビ怪獣がーーー

私が手に持ってるオヤツ狙い!!

(もも、トップの毛をカットする前のお写真でーす)

20120812-081.jpg



20120812-078.jpg



20120812-076.jpg



20120812-079.jpg



あー・・・ももちゃん

アンタってコは・・・

でも、ももは見てて飽きないし楽しいーーー



ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


| リンパ腫 | 23:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目延期

前記事の続き

4月21日(土)

※ 2回目の抗がん剤治療予定日


全員、狂犬病&フィラリアの検査も済み ららの治療前の血液検査の結果を待合室で待っていました。
結果が出たらららを預け、前回同様、夜にお迎えに行くものだと思ってたので
置いて行かれるとは知らずにお目目を輝かせて私を見てるららに胸がチクチク・・・

20120421-022.jpg


しばらくして血液検査の結果が出ました。
肝臓の数値がかなり高く、この状態で抗がん剤治療をするのは危険との判断で延期となりました。
副作用として肝臓がやられると聞いてたので、やはり悪くなってしまったか・・・と。

この後、超音波検査をしました。

またららを先生に預け、待ってる間、出てくるのはため息ばかり・・・
ららのリンパ腫は治療が難しいタイプで強いお薬を使うと説明があった時、副作用の覚悟はしていたものの
見た目とても元気なので数値を見ると現実を突き付けられるし、治療が出来なかった事にも落胆してしまいました。
そして毎日、飲むお薬に肝臓のお薬が追加されました。


超音波検査が終わり画像を見ながら説明を受けました。
すると先生が
「腸にあった腫瘍が消えてますね。他の部分も見ましたけど腫瘍らしきものは見当たりません」って。
「えっ?本当ですか???」

前回の画像を見ると2.7センチあった腫瘍が今回、消滅してました
「治療の効果が出てますね」
ヤバっ、嬉しくって泣きそう


このまま、もう出て来るなーーーっ

嬉しい嬉しい結果でした


もう2ヶ月シャンプーしてないらら
「シャンプーしても大丈夫ですか?」と訊くと
「風邪でも引いたら良くないので止めておいた方がいいです」って。
仕方ないか!!

「お散歩は?」
「お散歩は白血球も上がったのでいいですよ~」

やったね

もうすぐゴールデンウィークだから、いっぱい公園に行こうねっ

| リンパ腫 | 23:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治療から2週間

4月14日(土)

ららの血液検査日でした。
抗がん剤治療から2週間が経過し副作用がどうか落ち着いてくれてますようにと祈りながら病院へ行きました。

結果、まだ基準値内ではないけれど一週間前の結果よりもかなり数値が良くなってました
心配してた白血球の数値も前回、低すぎて測定不能でしたが(おそらく1,000ないくらいだろうと)今回は
4,700と大きく上がってました(基準値が6,000~17,000)
食欲も戻りいつもの食いしん坊娘 よく食べるので体重もUPしてました。
便も形ある良いブツが出ています
治療の効果が早くも出て先生も「おー」と驚いてました。
このまま効果が続いてくれるよう願うばかりです。

先の事を考えると不安もあるけれど、今、こうしてららが元気になってくれて本当に嬉しい
目にする全てのモノに「ありがとう、ありがとう」と言ってしまう私です。


下痢も治まったのでケージ生活から解放されフリーにしました




「ららちゃん、次の土曜日は抗がん剤治療だよ、また頑張ろうね!」

20120325-067.jpg

いやっ、何でもないよっ
直前まで知らない方がいいよね~
ららは何も考えずに、ゆったりと穏やかな気持ちでいてくださいなっ


| リンパ腫 | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査

昨日からららに変化が現れました

1日8回以上下痢をしてたのですが、昨日は便が出ず。今朝、緩いけど形のある便が出ました。
形のある便は1ヶ月半ぶりです。
今日は、まだその1回だけ。
お腹の調子が良くなって来てる様に思えます。

そして見向きもしなかったドッグフードを食べるようになりました。


20120325-095.jpg





何でもいいから食べて欲しくて人の食べ物を与えていたら、味を占めて催促が凄いです
貰えるのが当たり前のように座って待ってるし

20120325-100.jpg



息子っちが沢山くれたので満足して寝てしまいました。
ららは、息子っち(のぶ)が居ると、いつも膝の上に乗って来ます。

20120325-099n.jpg





息子っちが自分の部屋へ戻ってしまったらパパの膝の上でねんね

20120325-0111.jpg



抗がん剤治療から1週間経過した今日、血液検査をして来ました。
リンパ腫のT細胞であるらら
このT細胞は薬が効きづらく、強い薬を使う為 副作用が強く出ると言われてました。
やはり今日の血液検査で副作用が強く出てて白血球の数値が低すぎて測定不能でした。
基準値が6,000~17,000のところ、ららはたぶん1,000無いくらいだろうと。
先生は1回目の治療なので下がるのは予測してたそうです。
今の状態で熱が出ると良くないので、予防の為もう1週間抗生物質を出してもらいました。
だけど顕微鏡で見ると若い好中球がかなり出てるので白血球の数値も必ず上がってくると言ってました。
便が良くなってるのも効果が出て来てると。
実際、抗がん剤治療から効果が出てくるのは2週間後~だそうで、今後の効果に望みをかけたい。

また1週間後、血液検査です。



記録をとる為にHPにリンパ腫のページを作りました。
まだ、手付かずのページもありますが毎日、記録予定です。


| リンパ腫 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤治療1回目

3月31日(土)

午前中、病院へ
先生の説明を受けららを預けました。
治療後は様子を見るので夜にお迎えに来て下さいとの事。

ここからは祈る事しか出来ません。



夜、お迎えに行き院内に入るとワンワン吠えてる声が聞こえました。
ずーっと吠えててどーしたんだろう?と思いながら、相変わらず順番待ちの人達でいっぱいで
入口付近で待ったんだけど、どうもららの声に似てるの。
あれ?ららかな?と思い声のする方へ向かって行くと奥の治療室から吠えてたコはららでした
病院で吠えたのは12年間で、この日が初めての事でした。

元気に吠えてる姿を見て嬉しくなりました。
この日は、どのワンちゃんもみんなお利口さんで吠えるコはいなく、院内にららのワンワンだけが響いてました。
煩くてご迷惑を掛けてると分かってても、ららを覗きながらニタニタしてしまう私
「煩くてすみません 調子が悪くて午前中から預けてたんですけど、元気になってて嬉しくって」と
謝ると(でも、顔はニヤニヤ)みなさん「いえいえ、大丈夫ですよ。元気になって良かったですね」と優しいお言葉を
掛けてくれました。



※ 待ってる方の声が入ってしまってます。私の声ではありません





帰宅後、元気にごはんの催促をしました。
ずっと食べなかったドッグフードをあげてみるとパクパク食べてくれました
効果が出るにはまだ早いよね?
でも、食べてくれて嬉しい



母があげてます







先生の説明を聞いてる時は覚えてるんだけど、帰って来ると聞き慣れない言葉はすぐ忘れてしまうので
ボイスレコーダー(アプリ ダウンロードしました)に録音して、自宅でもう一度聞きながら、殴り書きですが
メモをとってます。


20120331-028.jpg





午前中、先生に使用した薬の名前も教えてくださいと言ったらメモをとってくれてました。



そして、記録の為HPの方にページを作ろうと作成を始めたのですが、放置状態でしたので、すっかり忘れてしまい
全然、進みません
あれだけ頑張って作り上げたのに、やり方をすっかり忘れてる自分が怖い・・・



1回目の治療

・血液検査
・ロムスチン 60~70㎎/㎡(体積で量を計算) 内服   ※3週間毎
・L-アスパラギナーゼ 400IU/㎏ 筋肉注射       ※3週間毎

処方薬
・プレドニゾロン5(ステロイド)4/1~
・バイトリル15  感染症が起きやすくなる期間の前に予防の為4/3~飲ます


| リンパ腫 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光浴したよ~

今日のらら

最近、コンデジをすぐ取れる所に置いてるので撮る率が高いです




朝はプイっとそっぽ向いてまったく食べませんでした!

20120329-001.jpg



いつもの催促も無かったし食べないような気がしたので少な目にしたんだけど、やっぱりねっ

20120329-003.jpg




でも、ささみだけ与えたらペロっと食べました

20120329-004.jpg



仕事に行く時にららももはケージIN
仕事中はノートパソコンを机の上に出しwebカメラで撮影してるららの様子を随時チェックしてまーす
便は相変わらず酷い下痢です。それも水便
仕事中にららが便をした時、息子が家に居る時は電話して「トイレ取り替えて~」とお願いし、誰も居ない時は
母に すると片付けに来てくれます。
協力してもらえてとても助かってます。有り難いです。




会社のお昼休憩時間は自宅に戻ってる私。
今日は帰宅すると息子っちがビーチチェアを出してベランダで日光浴させてました

20120329-005.jpg



ららはとても気持ち良さそう~

20120329-018.jpg



息子っちがららを見ながらチェアで横になってたらみんな出て来てこんな状態になっちゃったとか。
息子っち、幸せすぎてデレデレ顔です

20120329-030.jpg



20120329-031.jpg





日光浴したらお腹が空いたみたいでおやつの催促

20120329-040.jpg



20120329-050.jpg



白飯をあげたら凄い勢いで食べました

20120329-052.jpg



20120329-053.jpg



ささみもあげたらぺろり

20120329-055.jpg




夜は半分も食べませんでした

ムラがあるけど、まったく食べない日はないのでこのまま食欲をキープ出来るといいなっ

20120329-068.jpg





20120329-069.jpg




今日は担当の副院長先生が癌センターにららの相談に行ったはずです。
明日、電話をもらえる事になってるのですが良いお話が聞けたらいいなっ



| リンパ腫 | 21:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好き嫌い

今朝はw/d缶にササミのトッピング

20120328-001.jpg


よーく混ぜてどうぞ召し上がれ

20120328-005.jpg



フードの付いてないササミだけを探して食べる・・・

20120328-006.jpg



ここまで食べてプイっとご馳走様
半分も食べてないのでササミだけもう一本あげたらペロっと食べた。
何も食べないよりかはいいかっ

20120328-008.jpg


食欲が無い訳ではなさそう
ただ、好きなものしか食べない!
それでも、数日前の何日か全然食べなかった時よりは食べるようになってくれた。






夜、ごはんの用意をしてると「早くちょうだーい」の催促





夜ごはんは療法食の低分子プロテイン+牛肉入り
ららの為の牛肉!!なので人間にはありませーん
ららだけ豪華だね~

これをよーく混ぜて~

20120328-031.jpg



20120328-039.jpg

最初は食い付きがいいんだけど、すぐプイっと食べない・・・
牛肉だけあげたら食べた。
でも、2枚だけ。
しばらくしたら嘔吐しました




「ららたんだけ美味しいモノいいな~」
20120328-048.jpg



「のんは?」
20120328-035.jpg

| リンパ腫 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果

ららの検査結果を聞いて来ましたが、帰宅してから結果の用紙を貰ってない事に気づきました
家でゆっくり目を通そうと思ってたのにーーーっ

今日から主治医の院長先生から副院長先生にバトンタッチ!

結果の用紙を見ながら説明を受けたのですが覚えてる事はリンパの種類は「T細胞」そして「中型」である事。
副作用が強く出やすいとも言われました。


ずっと下痢が続いてて、ここ何日かはフードを食べず・・・
体重を測ったら2.3キロまで落ちてました (3.2キロ→2.5キロ→2.3キロ)

今日はエコー検査をしました。
腸以外は特に気になるところはありませんでしたが、腸の一部が厚くなってるところがあって
その近くのリンパ節が腫れてました。
これが下痢の原因になってるのかもしれないのでお薬が効けば改善されるとだろうと。
あと、胃が少し液体が溜まって膨らんでるそうです。

今、一番の問題は食欲低下と共に体重減少
治療を上手く行かすには栄養はかなり重要!栄養が取れない事には回復は難しい。
栄養は抗がん剤と同じくらい大事。

どうしたら食べてくれるのか?
流動食の相談もしましたが、薬を飲まない時はハチミツに混ぜて口に付けるだけでも怒って噛みついてくるコなので
シリンジで与える事は無理そうだし。

点滴で栄養は?と訊くと
点滴では難しい。なぜなら腸を使わないとダメなんですって。


食べさせる事がこんなに困難だとは・・・。


最近のららを見てると食欲はあるんだけどフードが嫌で食べない感じがする。
現に人の食べ物は狙ってるし、キッチンでも何か落ちてないかウロウロ。
下痢を起こすからと決まった療法食しか与えて来なかったけど、どうせ下痢してるんだからとキャベツや
きゅうりをあげたらガっついて食べる。おやつのボーロもいくらでも食べちゃう。
その事を話したら、今は食べないよりは良いので食べれる物を与えていいって。
ただ、それでは栄養が偏ってしまうのでフードもなんとか食べさせて欲しいと。
まずは体重が増えてくれないと、このままではチューブから胃に直接、流動食を入れるようにしなくてはならなくて
それには首のところを切開してチューブを入れるので麻酔のリスクが大きいと。


副院長先生は週1回木曜日に専門の医療機関に勉強しに行ってるので(日本小動物医療センター内癌センター)
今週の木曜日に、そちらでららの状況をお話してベストな治療法があるか訊いてみるそうです。
それはとても有り難いです。

↑ここまで、先生とのお話を思い出しながら書いたので文章がまとまらずメチャクチャでごめんなさい。




フード以外の食べ物OKの許可が出たので帰宅後、早速あげてみました。

ドライフードの形が残ってると、ぺっとドライフードだけ上手く吐き出すのでお湯でふやかして潰し混ぜてみました。


20120327-001.jpg


すると食べるらら

20120327-003.jpg



病院に付き添ってくれた母と私に見守られての食事風景

20120327-004.jpg




20120327-009.jpg



少し残したけど、こんなに食べてくれて良かった~


20120327-010.jpg



20120327-015.jpg



夜は、食べてくれなかったので茹でたササミをあげたらペロっと1本完食!!

この調子でいっぱい食べてちょうだいね。

| リンパ腫 | 22:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果待ち

過去記事です

3月20日(火)朝、嘔吐 そして酷い下痢 食欲あり

病院で診察し胃腸のお薬を出してもらう

検査結果がまだなので来週の27日(火)に来てくださいとの事。




3月22日(木)のらら

可愛いねぇ

20120322-003.jpg




20120322-004.jpg



食欲が落ちてフードに見向きもしない
お薬を飲んでも下痢は変わらず酷い
元気あり

お尻が少し ただれて赤くなってる
排便後、下痢なのでお尻まわりの毛を汚してしまうのと、ティッシュで拭くと痛いかもしれないのでお湯で洗うようにした。
ケージの中で排便するとワンワン吠えて教えてくれる。
それが夜中でも朝方でも起きてお尻を洗ってあげる。
そうしてたらお尻が赤いのが治った。
お尻を洗う時、たまに抵抗して「がぅ」と噛みついてくる。
その元気さが嬉しい



今後の治療ですが、このまま掛かり付けの病院にお願いする事にしました。
・週1回の抗がん剤治療を4ヶ月間続けるのに近い距離である事(自宅から車で15分)
・無休である事
・ららの主治医は院長先生ですが、副院長先生がその専門の病院に週1回勉強しに行ってるそうで
 そこからの情報も入るし、抗がん剤についても詳しいとの事。
なので、ららの治療は副院長先生が担当する事にまりました。


検査結果がなかなか出ず早くして欲しいと思う反面、どんな結果が出るか不安です。


 

| リンパ腫 | 00:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

