まき&ららファミリーのPHOTO BLOG

先代犬「らら」から始まったマルチーズとの生活♥

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気!!

らら すっかり元気になりました。
留守中はケージ生活ですが(たまに便がゆるい為)それ以外はフリー
お家でゆっくりさせてあげたいのですが、なかなかそうはいかず・・・
なぜならチビ怪獣が襲ってくるから





でも、これが回復に繋がってるようにも思えます!
んー・・・まぁリハビリのようなもの?(笑)
それに、これが我が家の日常ですから~




食欲も旺盛で朝ごはんの用意をしてる間、待ちきれないららはずーっと吠えっ放し

※ 注 ワンワン煩いです





以前は「うるさい!!」とよく怒ってましたが

今は「うるさいよ~~~」に変わりました。

この元気さが嬉しくって~
でも、もうしばらくしたら以前の「うるさい!!」に戻ると思います(笑)



夜は、ずーっと息子っちの膝の上

20120309-010.jpg




| 体調不良 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やったね!

今日は午前中、動物病院へ

ららの診察日です



血液検査の結果、見事に正常値

嬉しい~~~

フードもよく食べるし、お散歩も行ってるし、元気いっぱいのらら
ただ、先週から うんPが緩くなっちゃったので整腸剤を出してもらいました。

肝臓のお薬はあと一日分残ってるので、それを飲み終えたら終了です。


CAV9W6FI.jpg






もう病院へ行かなくていいの?

20110920-080.jpg



うん!
良かったね~

| 体調不良 | 22:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良くなってる~

今日は診察日

血液検査と超音波検査をしました。
血液検査は、まだ少し数値が高いけど前回よりもかなり下がってました

CA3SV6MT.jpg


超音波検査では小さかった胆のうも正常サイズに戻ってました。
まだ、繰り返す可能性があるそうですが今日の結果はとても嬉しいです。

お薬を2週間分貰って来ました。

ららは、とっても元気です



4月から写真だけ貼り付けて下書き保存のまま残ってる記事が幾つか。
しばらくは、その記事をUPしていきまーす




| 体調不良 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再検査

ららは、お陰さまでもうすっかり元気です。

フードもしっかり食べて、お薬もきちんと飲んでます。



今日は午前中、診察を受け超音波検査と血液検査をして来ました。

CRP値が前回15でしたが、今回0でした。
嬉しいです

でも、ALPが前回よりも大幅に↑です


超音波検査で前回よりも炎症は減ってるものの、まだ胆のうが正常なサイズよりも小さく、それがこのALP値に
表れてるようです。

CANBPEZE.jpg


また一週間分、お薬を貰って来ました。


明日はトリミングの予約を入れていたので先生に大丈夫か訊いたら「うーん・・・」と微妙な表情。

今までずっと私がカット&シャンプーしてきましたが、シャンプーの時に激しく抵抗するようになって
プロの方にやってもらった方がららの負担が少ないのではと思い今春から掛かり付けの動物病院と
併設してるサロンでお願いしてるのです。
このサロン、予約の電話を入れても予約でいっぱいで7月中旬に電話して一番早くて8月26日!
ずっと待って、やっと明日なのです。
今モケモケMAX!!
そして毛玉が凄い!!
なぜか、先週、半日入院で預ける度に毛玉が増え凄い状態になっていったのです

そしたら先生「じゃ、シャンプー無しのカットだけ」とOK出ました。

本当はシャンプーして欲しいけど、今はららの体調を一番に考えなきゃね。

明日、やっとすっきりしまーす。

| 体調不良 | 21:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らら回復までの記録

8月14日(日)

朝 : フード半分残す
夜 : 食べず

いつもと変わらず元気はある


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

8月15日(月)

朝 : 食べず
夜 : 食べず

寝てばかりであまり動かない

夜、トイレで立ったまま固まっている
呼ぶと来ようとするが足がふらつく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


8月16日(火)

朝 : 食べず

歩こうとするとふらつく



病院へ

しっかり顔をあげてキョロキョロ

CA5PFX480816.jpg


熱 : 39.8度

<血液検査>
ALPが高く、血糖値が低い
CRP値が15とかなり高く体内で炎症が起きてる


20110818-112.jpg

20110818-116.jpg



<超音波検査>
胆のうが小さく膜が厚い
他は異常ナシ。胆のうが炎症を起こしてる可能性

抗生物質の注射と点滴を打ってもらい帰宅



夜 : 食べず

ぐったりとして寝たまま


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

8月17日(水)

起き上がらないままなので立たせると、よろけてパタンと倒れる
身体に力が入ってない

呼吸が荒い

朝9:00 病院へ

ぐったり
抱っこしてても力が入らず だら~んって感じ

熱39.6度

 
先生から「入院した方がいいかもしれない」と言われたけど
出来るだけ入院は避けたいので半日入院という事で、しばらくは毎日通院し
診療時間内の9:00~20:00まで病院で点滴治療を受ける

そのまま預けて


20:00 病院へお迎え


熱 39.2度  少し下がったもののまだある

血液検査で黄疸が出てる
耳をひっくり返すと通常ピンクの皮膚が黄色くなってる

胆管が上手く機能してないとの事
胆のうが破裂する可能性もあり


先生から「何かあったらすぐ電話をください」の言葉に緊張が走る


しばらくは手に点滴の管が入ったままでテーピング

20110818-121.jpg



帰宅後、フードを与えても食べず

3日半、何も食べず


しばらくして
お水を少し飲む
足がふらつき立ってられず・・・
支えて飲ます

トイレへ向かって歩くが、ふらついて倒れる

抱っこしても力が入っていない

目が半分も開かない



他のコと一緒にしない方がいいとの事で(安静の為)急いでケージを買って来た。

20110817-111.jpg

20110817-106.jpg



夜、寝る時はお布団に連れて行って私の隣に寝かす
だらんと横たわったまま息だけが荒く動かないららを見つめてると
このままだったら・・・と不安でいっぱいになり涙が出て眠れぬ夜を過ごす





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


8月18日(木)

今朝もぐったり動かず・・・

母が様子を見に来る

すると、母の事が大好きなららは嬉しくて おぼつきながらも母のところへ歩いて行きお座り
わん!と吠えおやつの催促
ビックリ!!
母の存在凄過ぎ~

おやつ禁止のららは、おやつの中にフードを入れてあり これをいつも騙されて食べてます(笑)

CAZJAV0X.jpg


だけど今日は禁止されてたおやつを与えちゃいました
とにかく何でもいいから食べて欲しくて

するとボーロを与えるだけ食べる

フードも手で与えてみると15粒ほど食べた


でも、その後また ぐったり



朝9:00 病院へ(母が一緒)

CA5UK27C0818.jpg

呼ばれるのを待ってる間、身体に力が入らず自力で顔もあげれない

目もしょぼしょぼして開かない

息も荒い



日に日に弱ってるような・・・と伝える
熱は38度台まで下がってた


もしかしたら、このまま入院になるかもしれないので夜のお迎えの前に電話を入れて下さいと。


夜7時過ぎに電話

「お迎えに来ていいですよ~」

先生の声で大丈夫そうだと分かった


19:30 病院へお迎え

私を見て喜んで立ち上がる

見た感じ回復してる


今日も超音波検査したが変わらず

熱39.2度 また上昇



帰宅 

フードを食べる


毛玉が凄いのでブラッシングしたら唸って噛みつこうとする!
いつものらら
うんうん、噛みつこうとする元気が出て来て嬉しい


やはり、まだ身体に力が入らず・・・



「俺がららと寝る!!」と取られた!

今夜は けんやに譲る しくっ

20110818-103.jpg




夜中、覗くと仲良く爆睡

20110818-006.jpg




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


8月19日(金)

朝、ららのまわりに大きな地図
大量のおねしょ

ずっと点滴してたし動けないからしょうがないね



朝 : フード食べる

足取りも戻りつつある

目も戻って来てる


9:00 病院へ

抱っこしても、しっかりしてる
顔をあげてキョロキョしてる

今日は薬を変えて点滴投与




ららを預けて帰宅

布団どうしよ~

初めてコインランドリーを利用して洗濯&乾燥機かけて来た
そしたら中の綿が真ん中に寄って形ぐちゃぐちゃ

一時間以上、汗だくになりながら形を戻した
大変だった・・・

布団を洗濯する時、形を崩さないようにするにはどうしたらいいの???


乗ってるのはラリー
CAQWL8RP0819.jpg




20:00 病院へお迎え

熱37.9度 平熱  わーい下がった!!


夜 : フード半分食べる


CAHQ8WCG0819.jpg


CAX1I4QU0819.jpg


かなり回復してきた




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


3月20日(土)

朝 : フード食べる  

普通に歩く



9:30 病院へ

熱38度  平熱

フードも食べ元気があるので点滴の管を抜き、飲み薬に切り替え

錠剤のお薬を飲ます為におやつ解禁

今日はこれで終了

次回は来週木曜日に診察



帰宅後、おやつ食べてこの笑顔

CA2DW9IF.jpg


自分でも身体が楽になり嬉しいのか走りまわってた


ららちゃん、頑張ったね
ご心配&応援してくださったみなさまありがとうございました。

らら、見事に回復しました。


| 体調不良 | 23:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あちゃーーーっ

今朝、5時前にパパに起こされた

「ららが、やっちゃったよーー」って

しばらく落ち着いてたと思ってたのにPしちゃって部屋中、動き回ったみたい・・・
2、3年程前から年に数回、突然酷いPになる!!
病院で検査した結果、腸からタンパク質が漏れてしまう病気と診断。
病院で勧められたフードに変えてからPする事もなくなり4ヵ月毎に血液検査してるけど、悪かった数値も
良くなって来てるので、このままフードを変えずに様子を見ていきましょ~って事で。
安心してたら、しばらくぶりにいきなり来たか



外は雨
パネルカーペット外してベランダへ

20100630-009.jpg


ららの汚れた下半身を洗い、動き回らないよう急いでケージを出して隔離

あら?
この↓お写真見て気付いたけど、慌ててたからケージ上下逆だわーーー

20100630-001.jpg


ららってPした時って尻尾下げて動かず申し訳なさそうなお顔をするの・・・。
大丈夫だよ~
いいんだよ~
ららの意志じゃないんだから、気にしないでいいんだよ~
この状況を目の当たりにして、やっちゃったか・・・とは思うけど
片付けながら面倒くさい!!とかヤダヤダ!!なんて全然、思わないんだよね。ホントに!!

20100630-005.jpg


チェアーの上にも少し・・・
カバーを変えて。

20100630-024.jpg


こっちの部屋のカーペットにも・・・。
雨続きで洗っても干しておけないので処分しちゃいました

20100630-025.jpg


パネルカーペットはベランダで傘も差さず雨に打たれながらゴシゴシ

息子っち達、ちょうど期末試験中で午前中授業!
お弁当不要で良かった~
この状況じゃ作る時間が無かったよ~
助かった、助かった
とりあえずパパは昨日の残り物を食べてもらって仕事へ
のぶけんが起きる6時半までには終わらせなきゃーーー

20100630-018.jpg


水を含んで重くなってるカーペット
竿がしなってる・・・大丈夫かな???

20100630-021.jpg


いつまで雨が続くのかな?
カラっと晴れてくれないと乾かないよ~





雨の日のベランダのトイレシート
こっち側には雨避けを付けてないのでオリジナル簡易雨よけ!(笑)
これでも結構、試行錯誤してやっとこれが出来たのです

20100630-012.jpg








| 体調不良 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うんPの話

食事中の方は読まないでね


今日は、とっても忙しくて朝からバタバタ~

けんやは中学校生活最後の部活の大会!!
私は生徒達を車に乗せて試合会場まで送迎する引率係り。

のぶは高校の文化祭!

私も朝7時半には家を出なくちゃ間に合わないので時計を見ながら
お弁当作りと、朝ごはんの用意に格闘してると・・・
ららちゃん、なんだか動きが変・・・
昨年から2,3ヵ月に一回のペースで酷いP-しちゃうの。
そのⅩデーが、よりによって今日とはどくろ
それも、なぜ今・・・
自分の意思に反して勝手に出ちゃうP-に(汚ちゃない話でゴメンなさい)
パニック状態で逃げ回るらら
朝ごはんを食べ始めようとしてた のぶ に助けを求め膝の上へ~
そこで大量に・・・出ちゃったうおぉぉおぅ

のぶ、固まった・・・ガーン

唯一、救いは部屋着だったこと。
もし、制服に着替えてたら、一本しか持ってないズボン!
困った事になってました。

のぶは、急いでシャワー浴びに絵文字名を入力してください
汚れた服とカーペットは外して、とりあえずベランダへ

下半身汚れてるららは、そのままケージの中へ!

20090609k-005.jpg

20090609k-006.jpg

こんな日に限ってパパはゴルフで早朝出て行っちゃったし・・・

どうしよ~絵文字名を入力してください
どうしよ~絵文字名を入力してください

とにかく、けんやの大会に遅れる訳には行かないので急いで用意して学校へ向かい
そこから生徒たちを分乗して大会会場へ!!

こんな時に頼れるのは母
電話して事情を話して「片付けとららをシャンプーしてぇ~」
本当に本当に助かります。

ららですが
こんな状態になってから気になって昨年、健康診断を行ったけど異常なし!
P-も、一食抜くとすぐ治っちゃう。
なんなんだろうね???
疲れちゃったり、食べ過ぎたりした時に(盗み食い)なる事が多いかも。

次のⅩデーはいつ来るのか・・・???




おまけ

大会試合写真

20090609k-059.jpg

20090609k-052.jpg

20090609k-049.jpg

20090609k-027.jpg

3日間、行われた試合!
僅差での惜敗
残念な結果に終わっちゃたけど、頑張って良い試合を見せてくれました。
これで、部活も引退。
副部長の役目、お疲れさま~

これから受験に向けて・・・
きっと勉強しないんだろうな汗

| 体調不良 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中に

一泊の那須旅行、いっぱい楽しんで来ましたうふ
24日の夕方には帰宅
一日でも家を空けると洗い物や洗濯物が溜まってるだろうと覚悟してたら
(男3人分は作業着やら体操着もあり結構な量です)
あらまぁ~↑
パパは土曜日も仕事なのに洗濯物も干してあるし洗い物も全部やっててくれたじゃないあ
予想外の事に感謝しつつも、これでまた安心して旅行に行けるぞーー!とニヤリグー

そうそう普段、遠出の時はパパが運転
なので、今回、こんなに長距離運転したのは初めてで、もちろん高速道路も初めて絵文字名を入力してください
まぁ、東北自動車道はまっすぐ一本だったので大丈夫だったけど、100キロ超える
スピードに肩や腕に力が入ってたようで筋肉痛になりましたさっ(笑)

帰宅後、疲れが出たのか早めに23:00には布団に入り速攻で爆睡
ふっと揺さぶられる感触で目を覚ますと、けんやが「ららが下痢してるー」と・・・
時間は0:30
最近、らら達と2階で寝てるけんや(2階がリビングなどで1階が寝室)
半開きの目を擦りながら2階へ行くと恐ろしい光景がーーーorz
部屋中、下痢ピーの海・・・
壁にまで・・・
臭いも強烈・・・
(お食事前後の方がいたらゴメンなさい)
普段ならここで八ッと目が覚めるんだろうけど、疲れてたのか頭はボーっとしたまま
目も半分しか開かなくて、そのまま、まずは下半身クソまみれのららを風呂場に連れて
行きシャンプー
乾かしてケージの中に入れて次は何から手をつけたらよいのか・・・???
とても洗う気にはなれなくて、布団、絨毯、枕、肌掛け、クッションと下痢ピーが
浸透してるもの全て、とりあえず玄関へ。(結局、捨てました)
臭いけど雨が降ってて外には出せませんガーン
ピーの臭いって凄いよね・・・

200805023-24-001.jpg


なぜか壁にも飛び散ってるし、床にも・・・
消臭効果のある洗剤を片手に雑巾で拭き掃除しましたよ・・・

200805023-24-006.jpg


やっと終わったと隣のLDKへ行くと・・・
おーまいーがーーーーマジですか

トイレシートはこの部屋に敷いてあるので、トイレシートまでの道のり?
下痢ピーの道が出来てましたorz
夜中の2時近くにベランダでパネルカーペット洗いましたさっ・・
傘をさす気になれず雨に打たれながらねぅぅッ


200805023-24-005.jpg


でも、これで終わりにはしてくれません・・・
ららと一緒に寝ていたけんやは???
私を起こしに来て、そのまま私の布団で寝てました。
嫌~な予感が・・・
電気点けると
またもや
お~まいがーーーマジですか
けんちゃん、服がクソまみれ・・・ですがっくり
私の布団が・・・

嫌ーーーーーっ




写真は朝に撮ったものです。
楽しかった旅行から帰って来た日の夜に、こんな事態が起きてました。
ららは朝、ごはんを抜いたら下痢も止まって元気いっぱい。
旅行の疲れが出たのかな?
今年に入って2回目の酷い下痢。
10月で9歳になるらら!年齢と関係あるのかな?


5/30
HP‘RARA’S ROOM’のPhoto 旅行のページに那須旅行をUPしました!

| 体調不良 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になったよ

今朝も下痢
朝一で病院へ行きしてもらい薬も貰って来ました

他の子達は元気だし、ららだけ。
もしかしたら前日にららだけワクチン7種を接種したので、今までは何事も
無かったけど今回は年齢的に、それが体調に出てしまったのかも?って。
症状は下痢だけで食欲もあるし元気いっぱい!

その後、下痢も治まりました。
ご心配おかけしました


| 体調不良 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしちゃった?

ららです。
ケージに入れられてます

悪い事した訳ではありませーん。





20080127-014.jpg


トイレシートだらけ・・・

20080127-006.jpg


出して欲しくて泣いてます・・・

20080127-011.jpg





それは・・・
5時間前の出来事

リビングからパパのHELPの声
何事と思って別室に居た私(Wiiフィットしてました)はパパの所へ
そこで見た光景は・・・
ららを抱っこしたまままみれの姿。
それも下痢Pで上着&ズボンまで凄いことに。
更にはカーペットのあっちこっちに飛び散ってるし
ららひとりの量?って思える程、大量のピーピー

ららを一先ずケージの中に入れて汚れたカーペットを外して、パパのまみれの
服も一緒に夜の10時、寒空の中、ベランダで洗濯


その後、部屋に戻ってみたら今度はケージの中がピーピーだらけ。
ケージの中に入れてた毛布も、そしてららまみれ
おまけにケージの隙間から壁にまで飛び散ってる

どうしちゃったんだろう?
思い当たる節も無いし?
病院へ連絡して診てもらうにしても、全身まみれ。
とにかく洗わなきゃと今度はららをシャンプー


その後、多少のピーピーはしたけど落ち着いて来たので
家にあった整腸剤を飲ませて様子見です。

20080127-005.jpg



只今、夜中の3時過ぎ・・・
もうはしてないので大丈夫だとは思うんだけど
もし、また出ちゃったら、すぐにトイレシートを替えないと恐ろしい事になるので
今夜は寝ずにららを見てます。

このまま落ち着いてくれたらいいけど。

| 体調不良 | 03:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

